« 2013年11月 | トップページ | 2015年2月 »

マインクラフトPE これは奇跡か!イキナリ村を発見!

マイクラPE無限ワールド大冒険の第2弾。
今回はイキナリの奇跡!
まさか、村を発見

冒険開始20分で最初の村を発見するなんて……
確率的にはかなり奇跡的な気がするよね。


ついでに天空の城なんかも見つけちゃってりして?
それではご覧下さい。

ついでに気が向いたらチャンネル登録なんかもしてやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインクラフトPE 無限ワールドで大冒険!

無限ワールドで大冒険

昨年、大幅ヴァージョン・アップで追加されたマインクラフトPEの無限ワールド。
そんな無限ワールドを大冒険する新シリーズ動画の始まりです。
ナビゲーター「ぐれむりん」とプレーヤー「スティーヴ」が珍道中……もとい大冒険に出発です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第8回

いよいよ、今回の第8回でマイクラ動画は最終回……
と言っても「初めての~編」の終りです。

次回からは、新たな冒険がスタートです。

だってさ、家も建てたし、畑も作ったし、採掘もしたし……
あとは冒険でしょ?

少しの食糧と防具を持って、無限フィールドに旅に出ようと思っています。
そのための準備回です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第7回

初めてのマインクラフトPE第7回。

今回は、いよいよマイクラの本題とも言える【鉱石の発掘】です。

稀少鉱石【レッドストーン】採掘!

効率を考えると、垂直掘りという真下に掘り進める採掘方法が良いのだろうけど、なにぶん初心者のため、今回は無難に階段掘りで進めます。

※ついでに敵モブは出ない設定です。
はたして、レッドストーンは見つかるのだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第6回

初めてのマインクラフトPE第6回。

今回は、サバイバルの必需品……作物(食糧)作り編です。

敵MOBに襲われたり、高い場所から転落したり……。

マインクラフトPE(サバイバル・モード)で減ったライフは自動回復いたしません!
ドク●ーXじゃないけど……。
自動回復…いたしません!

……いや、ほんと、ゴメン。
お話を続けます。

ライフを回復するには、例えば木を切った際に時々落ちてくるリンゴを食べる……くらいなんです。

そこで必要になってくるのが…【農業】
小麦を栽培します。
うん、たしか小麦だったよね。

草原に生えてる草を刈ってると入手できる【種】を【畑】に撒きます。
そうすると小麦が育ってきます。
育った小麦を収穫して【パン】を作ります。

そう、これが【回復アイテム】なんです。
回復アイテムも種から自分で育てて作らなきゃいけない……。

まさに自給自足のサバイバル・ゲーム!

ってことで、今回は【畑の作り方】動画です。

次回はいよいよ、レッドストーン発掘に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインクラフトPEを楽しむ方法

さて、最近すっかりハマってるゲーム
マインクラフトPEの楽しみ方について。

自由度の高い……いや、高過ぎるゲーム故の落とし穴。
結局、何をすればいいの?

どうやら、ルールは無いらしいのです。
でもね、ヒントは欲しい。

……と、いうことで
僕なりに考えてみました。
何をやるのか?
【サバイバル・モード】で冒険する。

マインクラフトPEには「クリエイティブ」と「サバイバル」の2つのモードがあります。

「クリエイティブ」モードは、ゲーム開始時から全ての素材を無制限に使えて、好きなように何でも創って下さいってモード。
実はこれ……初心者には楽しく無いモードです。

まさに「何でもできるから何をやればいいのか分からない?」モードですね。
でも「サバイバル」モードは違います。
ゲーム開始時は何も持っていない状態

しかもフィールド上に「敵モブ」と呼ばれる怪物が存在します。

当然、ライフ制限があって、敵モブに攻撃されたり、高い場所から落ちたらライフが減っていき……無くなったら【ゲームオーバー】です。

しかも、ライフの自動回復はありません。
ライフの回復には自分で食料を採取するか、作物や家畜を育てて調達するか……。

そのためには「家」を建てなきゃいけません。
「家」を建てて
「畑」を作って
「牧場」を作って
そのためには「資源」を集める必要があります。

そう、資源を集める為の探検が始まります。
でも、フィールド上には敵モブ!

しかも夜になると……
絶望的なくらい大量の敵モブがわき出してきます。
まさに、サバイバル!

敵モブをかわしながら、資源の発掘を行います。

マインクラフト……Minecraft
Mineには、【私の】という意味とは別に【坑道を作る】【採掘】という意味があります。

その名の通り、採掘です。

そして、craft……造る。
発掘した資源を使って道具を作り、家を作り、畑を作る。

地下へ向って地面を掘り進めると……
やがて【岩盤】と呼ばれる地の底にたどり着きます。
岩盤の先には暗黒空間が広がってて、その空間に落ちると二度と戻ってこれないとか?

【岩盤】の深さまで地面を掘ると、地上では手に入らない【稀少鉱石】が見つかります。

稀少鉱石が手に入ると、さらに便利な道具の制作が可能になります。
【レッドストーン】と呼ばれる鉱石を入手すると…
方位磁石を作れます。

実はこのマインクラフトPE
無限フィールドの世界で遊ぶゲームなのに【地図が無い】んです。
※2015年1月現在。今後アップデートで追加されるかも?

家を建てても、ちょっと遠くまで冒険に出かけると「家に帰れない」「帰り道がわからない」状態に陥ります。

そして夜が来て……。

方位磁石が無いと、安心して旅に出ることもできません。
※方位磁石は自分の【初期リ・スポーン位置】を指します。
※スポーン位置とは、最初のゲーム開始場所を言い、その後、ベッドで寝た場合は、最初に寝たベッドのある場所【リ・スポーン位置】をそう呼びます。
※どうやら方位磁石は、最初のベッドの位置しか指してくれないらしい?

つまり、

【拠点を建てる】※夜を生き延びるため
【畑を作る】※食料を確保するため
【レッドストーンを発掘する】※方角を知るため

最初にやるべきことは、この3つ。

そして、ここまでできたら……
新天地を探しに冒険の旅にでかけましょう!

【平原】
【サバンナ】
【密林】
【湿地】
【砂漠】
【氷河】

無限フィールド上には【村】も存在し、【村人モブ】が生活しています。

村を探して一緒に生活するも良し。
無人島に自分だけの王国を造るのも良し。
密林の中に古代遺跡を建造するも良し。
砂漠にピラミッドを造るも良し。
現代建築の粋を集めたビルディングを建てるも良し。

まさに、自由に遊べるゲームというのが、始められますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第5回

初めてのマインクラフトPE第5回

前回からの引き続き。
簡単にできる小さな家を建てる(後編)。

簡単な造りすぎて……ちょっと。

まあ、今後、匠が劇的にビフォー・アフターするからね。
ひとまず完成ということにしといて下さい。

| | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第4回

初めてのマインクラフト第4回

いよいよ、今回は「建築」に挑戦!
簡単にできる小さな家造り(前編)です。

簡単にできるなんて書いてるくせに、前編って……。
そんなツッコミはご遠慮下さいてへぺろ。

| | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第3回

初めてのマインクラフトPE第3回

今回は、ちょっと地味な作業が中心です。

その目的は……

次回に続きます。

| | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第2回

初めてのマインクラフトPE第2回

前回の続き。
初めての夜を生き残れたら、次にやるべきことは……。
ってことで、マインクラフトPEをご紹介です。
【初めてのマインクラフトPE第1回】はこちら↓
マインクラフトPEは、スマホ用ゲームとして発売されたマインクラフト・シリーズです。
PEはポケット・エディションの略。
広大な大地で採掘と建設を繰り返し、自分好みの世界を作っていく【架空の新天地】。
とでも言えばいいのか?
デジタル版レゴ・ブロックとでも言えばいいのか?
とにかく面白いゲームですね。
発売当初はまさにポケット・エディションと言うべく、エリア限定のこじんまりとした箱庭ゲームでしたが、何度かのアップデートを経て大変身!
フィールドはパソコン版と同じように無限エリアに拡大。
様々なモンスター・モブ(キャラクター)。
点在する村。
自由度の高い、何でもありの、サバイバル&クリエイト・ゲームになってます。
※どうも言葉では説明が難しく……動画を見てもらえれば分かるかな。
iTunesストアで700円という高額ゲームですが、実際に遊んでみると700円以上の価値はありますね。

| | トラックバック (0)

初めてのマインクラフトPE第1回

初めてのマインクラフトPE第1回

マイクラPE始めたけど、何をやればいいのか分からない?
そんな時に役立つ動画を作ってみました。
動画の制作どころか、YOU TUBEへのアップも初めてで。
しかもブログに動画を張り付けるのも初めて……
悪戦苦闘&四苦八苦
なんとか出来上がりました。
温かい気持ちで観てやってください……。
今後も随時、動画をアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2015年2月 »