« Stage Pass使用続報 | トップページ | ユニコーン BOOM »

ユニコーン

Unicorn

なぜ今頃ユニコーンなのか?
実は最近、奥田民生さんの曲を通勤途中に聴いてみたのだ。
急に聴きたくなった…とか、聴かないわけにはいかない…とか、そんな理由ではなく、ただ単に他に聴く曲がなくなったからである。

まあ、わたし的には珍しい現象ではない。
と言うか、ファンの皆様には申し訳ないのだが、わたしが奥田民生さんやユニコーンを聴くのは、他に聴く曲が無くなった時がほとんどなのだ。

なんとなく、お茶漬けが食べたくなった、そんな感じだと思っていただきたい。

今回は奥田民生さんの曲を聴いたのだ。
でもそこで、ふと感じたのは…今まで聴いていた感覚と違い、不思議な心地よさだった。
あれ? 奥田民生ってこんなに曲が良かったんだ。

それまでは、好きでもなきゃ嫌いでもない…だった。

「イイね!」って思ったので、早速その日の帰りに某中古CDショップに寄ってユニコーンのCD「シャンブル」を購入した。
初回盤DVD付きが…980円であった。

聴いてみたら…イイ! すごくイイ!

早速、ユニコーンの過去のCDを引っ張り出したのである。
ちなみに、好きでも嫌いでもないとか言っておいて、奥田民生さんもユニコーンもCD全て持っているのが謎である。

iTunesに入れて聴いてみた。
ダメだこりゃ……昔の作品だから音が小さいや。

仕方ないので、シャンブルの音量に合うように、過去のCDをサウンドエンジン使って強制的に音圧を上げるっていう強行手段に打って出た。

その結果……ダメだこりゃ。

やっぱり音がコモっていたりスカスカだったり……音質が悪い。※シャンブルやZ、ZⅡなど再結成後の作品に比べて。とても聴けたものじゃないな。

次の日、仕事中に…いや、時間をみて「ユニコーン CD リマスター」で検索をかけてみた。
ユニコーンほどのバンドなら当然リマスターされた過去作品が再発売されているだろ。安かったら買おうかな。

だが、意外にもリマスターされた過去のアルバムが見つからない……と思った矢先に昨年の12月(約1年前だね)に期間限定生産で発売された過去作品のBOXセットを見つけたのだ。

10枚組

オリジナル・アルバム全8枚+リミックス+DVDのセットだ。

しかも価格が6500円
は? 6500円? 中古価格か? と思ったが、どうやら新品定価が6500円のようである。

それを知った瞬間、ビビビッと某HMVに呼ばれた気がして、仕事の帰りに立ち寄ったら……普通に売ってました。
期間限定販売じゃなかったんかい!
って、実際は昨年の12月のみ生産されたセットのようだ。
やはりビビビッと感じたのは間違いじゃなかったんだ……中二病。

まあ、アダルトなわたしは6500円のBOXセットに2枚組のシングルBEST(最新シングルまで全て収録)も合わせた大人買いってやつで、取りあえず、ユニコーンのリマスターされた過去CDを入手したのである。

そして、聴いて驚いた!

ってことで、ユニコーンのリマスターCDについてのレビューをしていきたいと思うのである。

つづく。

|

« Stage Pass使用続報 | トップページ | ユニコーン BOOM »

音楽」カテゴリの記事

音楽・ユニコーン」カテゴリの記事

音楽・80年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/54011947

この記事へのトラックバック一覧です: ユニコーン:

« Stage Pass使用続報 | トップページ | ユニコーン BOOM »