« 彼岸島レビュー 第3回 | トップページ | Stage Pass使用続報 »

StagePass

StagepassStage Pass
iPhoneアプリ※iPadでは試してません。

有料の音楽再生アプリです。
普通の音楽再生アプリではなく、疑似ライブ再現アプリです。

先ごろの値上げで85円→100円になってました。

レビュー数が800件を超えてるうえに、評価が★4.5とほぼ満点に近いアプリです。

どういうアプリかというと、簡単に言うと「疑似ライブ再現アプリ」です。
50会場以上のライブハウスの音響を再現するアプリです。
ただし開発者が海外の為、外国のライブハウスばかりです。

レビューの中に「音が悪い」という理由での低評価もありましたが、その通りです。決して音楽を良い音で聴くためのアプリじゃありません
どちらかと言えば、音は汚く粗く、音質も落ちます。

ただ、ライブを聴いているような音になる、という部分は百点満点。

実際にライブの生々しい感じが再現されます
もしも観客の声が入ってたら、本当のライブ音源と言われても信じてしまうと思います。

ただ、会場によっては(元の音との相性で)ちょっと聴けたものじゃない感じになったりもあります。ドラムの音がほとんど聴こえなかったりとか……。

でもそこは流石、このアプリの開発者の素晴らしいところ
会場ごとにイコライザーで音質の調整が可能なのです。
これがこのアプリが満点に近い評価を得ている理由かもしれないですね。

しかも通常のイコライザーのように操作が難しいってところがありません。
各会場ごとにイコライザーが設定されているので、各会場毎に強調したい音を個別に設定できます。50以上の会場を全て別々に調整できるのが凄い!

しかもフラット※ゼロの状態にもどせば、元の会場の音響に戻せます。

全ての会場を別々に調整できるのがこのアプリの嬉しいところで、しかも直感的に、例えばドラムの音を上げたいのでちょっと調整しようとか、今までイコライザーなんてメンドクサイからあたらなかったわたしでも簡単に扱えるものでした。

綺麗な良い音を求める人には向いていないアプリですが、疑似ライブを楽しみたい人は100円出しても損は無いんじゃないかなって、そんなアプリですね。

正直、わたし自身、この疑似ライブアプリにはハマってしまいました。
まるで本当のライブを聴いてるみたい。

|

« 彼岸島レビュー 第3回 | トップページ | Stage Pass使用続報 »

★お勧めiPhone & iPadアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/53855107

この記事へのトラックバック一覧です: StagePass:

« 彼岸島レビュー 第3回 | トップページ | Stage Pass使用続報 »