« 90’s ROCK 第2回 | トップページ | 90’sROCK 第3回 »

日々試行錯誤・・・

さて、GWですが、みなさまいかがお過ごしでしょう?
わたし、スターダストはというと・・・日頃の運動不足を解消するためラジオ体操を始めたところです。

「え? ラジオ体操? 効果あるの?」

って思われるかもしれないが、私もそう思っている。が、先日見たテレビ番組で『本当のラジオ体操』はキツイってのを見て、それを実践。確かに、今まで考えていたラジオ体操よりはハードな感じがする・・・。

が、今回の話は『ラジオ体操』の話ではない。
ましてや前評判散々の「スペース・バトルシップ・ヤマト」の地上波録画してたのを見て意外と面白かった・・・なんて話でもない。

音楽データの音量均一化の話である。

このブログでは散々、音量均一化について書いてきているのだが・・・実は最近、とても悩んでいる。
どれくらい悩んでいるのかと言うと、ダイエット中にポテトチップス・コンソメパンチを食べたくなったら迷わずコンビニに買いにいくか否か・・・ってのと同じくらい悩んでいるのだ。

私を悩ませているのは・・・2つの問題である。

ひとつは、最近のCD・・・ベストアルバムがリマスターされているってこと。
実はこれ、私には困った問題で・・・音量を均一化しようとした時に、ベストアルバムの波形数値が当てにならないってことだ。
原音に対して、低音や中音のレベルが上がっているため、目安になる波形が調べられないのである。

まあ、これは私のようなコアでマニアな音楽好きだけの悩みかもしれない。

だが、ふたつ目の悩みはマニアだけのものではない。
これは・・・私の使っているPCだけかもしれないが・・・最近のPC(もしくは再生ソフト)は音量のバラつきを目立たなくさせる音の出し方をするってことだ。

わたしが以前に使っていたXPはそんなことなかった。
CDから音楽を取り込んだ際、録音レベルの大・小が露骨に表れていた。
そもそも、私が音量均一化をライフワークの一部にしたのもそれが理由だった。
・・・そんなものライフワークにするなよって思うかもしれないが、釣り好きの人が釣りに出かけるのと同じ感覚だと思っていただきたい。
ゴルフ好きの親父がゴルフに行くのと同じ感覚だ。
スケベ親父がキャバクラに行くのと同じ・・・いや、同じにしないでいただきたい。

これ、何が困るのか?
キャバクラに行ったのがバレて女房と大喧嘩・・・じゃなかった、困るのはPCが録音レベルの大・小を露骨に表わさなくなった場合、PCで聴く時と、iPodで聴く時の聴こえ方に差がでるのだ。
PCでは殆ど同じ音量なのに、iPodでは露骨に差が出てる・・・。

会社の若いユトリちゃんに・・・
いいですか、iTunesにはサウンド・チェックって機能があって再生時の音量を揃えてくれるんですよ。知らないんですか? あと、それでも気になるんだったらノーマライズしたらいいと思うんですけど・・・。
分かっとるわいっ!分かっとる上で言っとるんじゃボケッ!知ったかぶりして儂をイラつかせんじゃねぇぞダボがぁ! を紳士的に「へぇ、そうなんだぁ・・・。今度つかってみるよ、うん。ありがとうね」と言いかえてストレス溜めるくらいに困っている。

ついでに「ええ、いまだにiPodクラシック? 古っ!」って言われて・・・私のPCの音楽データは既に200G近くあるから、iPodクラシックを2台使ってるんだよね・・・って説明するのが面倒臭くて引きつり笑いする時と同じくらい困る。

・・・さて、話を戻そう。

例えば、オアシスのアルバムを音量均一化しようと試みると、WaveGainを使っても納得いく成果が出なかったりする。波形的には音量が揃っても、中間のボリュームや高音の抜け、ボーカルの音量などなど・・・様々な要因で、耳で聴いた時に音量が揃わないのである。
本来は・・・こんな時こそサウンド・エンジン・フリーを使って耳で聴きながら音量を揃えていくってやってたんだぁ・・・。
が、それが出来なくなっている現状。

苦肉の策で始めた「ベストアルバムの波形調べ」も最近意味がなくなってきた状態。

リプレイ・ゲインの情報を元に波形編集してみようかとも思ったが、今のところ、リプレイ・ゲイン情報を入手するためのソフトが見つからず困ってたり・・・。

ってのが、波形編集後の情報は入手できるが、元の音量との差が表示されないのだ。
なにか見やすく早く表示してくれるソフトってないのかね?
WaveGainみたいに解析だけ表示(テキスト保存)してくれるような便利ソフト、知りません?

って、ことで・・・GW中は暇を持て余した時に・・・神々の遊びをやりたいところをグッと堪えて、便利ソフト探しをしてみようと思っているスターダストなのである。

いやはや、今回はいつにも増して、勝手気儘で取り留めのない記事になってしまった。

|

« 90’s ROCK 第2回 | トップページ | 90’sROCK 第3回 »

お勧め無料ソフト」カテゴリの記事

お勧め音楽編集ソフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/45124567

この記事へのトラックバック一覧です: 日々試行錯誤・・・:

« 90’s ROCK 第2回 | トップページ | 90’sROCK 第3回 »