« iWisoft Free Video Converter | トップページ | 音楽の違法ダウンロード »

最近購入したCDたち。

さて、CDが売れないこのご時世・・・。
そんな世の中に逆行するかのように、4月はCDを大量(少々大袈裟だが)に購入した。

まあ、2~3月が死ぬほど忙しく(でも死んでないけど)残業代も入ったし、ストレス溜め込んでた分を発散するって理由もあったし、欲しかったCDを偶然発見したり・・・などなど、言い訳はたくさん用意している・・・。申し訳ない。

まず買ったのが、BON JOVIの5枚組ベスト・アルバムだ。
中古ショップで1500円で購入した。
未発表の楽曲を集めたレア曲集で2004年の作品である。

次に、スマッシング・パンプキンズの「ツァイトガイスト」である。
これは2007年の作品で、発売当時は「こんなのスマパンじゃない!」と購入しなかった作品である。だってイハのいないスマパンなんて、ビリーのソロじゃん・・・。
これも中古CDショップのセールで750円で購入した。※オープニング・セールの全品半額で買ったのである。

続いては、ピクシーズの「トゥロンプ・ル・モンド」である。
1991年の作品だ。実は、ピクシーズの他の作品は持ってるのに、このアルバムだけ持っていなかった。購入しなかった理由は、当時、近所のCDショップに売ってなくて、そのまま忘れ去っていたのである。
最近某Tレコードで商品を見かけて、ついつい購入してしまったのだ。

そして、サーストン・ムーアの「デモリッシュド・ソウツ」。
言わずと知れた(?)ソニック・ユースのノイズ大王のソロ3作目である。
しかもベックが完全プロデュースって・・・。内容は完全に期待ハズレであった。
ノイズ大王なのにノイズがほぼ無い・・・完全にサーストンの色が消えた意味不明作?

そして我らがマリリン・マンソンの新作「ボーン・ヴィラン」である。
これは良い!大好きだった頃のマンソンが復活したって素直な感想だ。
インダストリアルなヘビー・ロック炸裂で、良い意味での原点回帰、おバカ下世話・サウンド全開、ジョニー・デップとの共演・・・このアルバムを聴いた甥っ子(高校生でAKB好き)が頭を抱えていた。

そして、待ちに待ち焦がれた、ジャック・ホワイトのソロ・アルバムである。
実は、ジャックのCDはサラッとしか聴いていない。サラッと聴いた感想は・・・良い!
ストライプス時代の切れた作風は影を潜めているし、ラカンターズのようなバンド・グルーブもないし、デッド・ウェザーのような奇抜さも無い・・・が、じっくりと聴かせるジャックの作品って納得の感想である。
聴いた瞬間に「ああ、ジャック・ホワイトだぁ」ってなった。

と、まあ・・・目ぼしいだけでこんなもの・・・。
各CDの勝手気儘レビューは、GWにでもしようとって勝手気儘に考えているところである。

|

« iWisoft Free Video Converter | トップページ | 音楽の違法ダウンロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おいらも今月は思いのほかたくさんCDを買ったので、コメントを書きたくなってしまいました。
The Modsを2枚、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのシングルを3枚、The BirthdayのNEWシングル、そしてJack Whiteの「Blunderbuss」です。
おいらも好きなCDは買うことにしているんですが、困ってしまうのが「廃盤CD」です。中古で探してもなかなか見つからなかったり、見つかったと思っても5桁の値段がついていたり……。
レコード会社が売る気のないCDは、ダウンロードでもかまわないから提供して欲しいと常々思っています。本当はCDが欲しいですけれど。
「Blunderbuss」のレビュー楽しみにしています。

投稿: toshi | 2012年4月27日 (金) 20:26

akiさん、こんばんは。
とても素敵なコメントをいただき、感謝感激です。ホント、私の書いた拙いブログを読んでいただいたうえに、紹介した音楽まで聴いてもらい、しかも・・・こんな涙の出そうなコメントまでいただけるなんて、私の方こそ書き表せないくらいの感謝です。
最近は忙しさを理由にブログ更新をサボることが多かったことを反省しつつ、今後も勝手気儘にブログを続けたいと思いますので、ぜひ、お付き合いお願いします。
ホント、嬉しいコメントありがとうございます。

投稿: スターダスト | 2012年4月26日 (木) 21:28

2、3年前にCCCDの解除法をこのブログで知って以来、ブログの更新を楽しみにしている者です。
スターダストさんがこれまでに紹介なさったバンド(Nirvana、Sonic Youth、Beckなど。特にNirvanaを初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れられません)を聴いていたら、今ではすっかり音楽好きになってしまいました。
多分、このブログがなかったら音楽とは一生無縁だったと思うので、どう書き表していいのか分からない位感謝しています。
深夜にまとまりの無い長文を書いてしまいすみません。
お仕事がお忙しいと思いますが、どうかこれからもブログを続けて下さい。

投稿: aki | 2012年4月26日 (木) 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/45025746

この記事へのトラックバック一覧です: 最近購入したCDたち。:

« iWisoft Free Video Converter | トップページ | 音楽の違法ダウンロード »