« アナログ人によるデジタル講座 | トップページ | アナログ人によるデジタル講座 第2回 音楽 »

アナログ人によるデジタル講座 第1回 拡張子

デジタルデータを前にした時・・・アナログ人が最も頭を悩ます問題が2つある。

それが拡張子容量である。

今回は拡張子のお話である。いきなりカクチョウシなんて意味が分かんないって諦めないでよく見て頂きたい。拡張子は英語でもフランス語でもイタリア語でもなく、日本語だ。

拡張子とは、データ・ファイルを認識する為の記号のことである。

自動車に入れる燃料が「軽油」「レギュラー」「ハイオク」と種類があるのと同様である。「日本料理」「フランス料理」「イタリア料理」「韓国料理」と料理に種類があるのと同じことである。デジタル・データにも「動画」「音楽」「画像」と種類があるのだ。

ではなぜ・・・アナログ人が拡張子に頭を抱えるのか?

それは、ガソリンスタンドや料理のメニューのように「親切な説明が無い」からである。

例えば「JPG」「PNG」「GIF」「TIF」「BMP」「PSD」・・・これらは全て写真の拡張子である。だから悩むのだ。

こんなものイキナリならべられても・・・である。

この状況は、ガソリンスタンドに行ったら、無色透明の液体が入った容器があって、意味のわからない記号が書いていて「この中のどれかがレギュラー・ガソリンなので勝手に給油して下さい・・・」って言われてるのと同じなのである。

レストランに行ってメニューを見た時、全て英語で書かれた料理名が乱雑に並んでいたら、その中からどうやってフランス料理を注文すれば良いのか? と同じである。

そして問題は・・・その記号の意味を知っている人から見ると「何をバカなこと言ってるの?」となることだ。

だが、更なる問題は「何をバカなこと言ってるの?」と言ってる人も本当のところはよく分かっていない・・・ってことである。

これは・・・プロの世界でも同様である。

わたしはデザイン関係の仕事を生業にしている。

営業マンから「zipって名前でイラストレータのファイルが来たけど、自分のPCでは開けなくて困っている・・・」と相談される。

「zipと言うのは圧縮ファイルのことで解凍しなくてはいけないし、そもそも君のPCにはイラストレータがインストールされていないから開くことは不可能だ」が答えである。

実はこれはまだ良い例で、ほとんどの営業マンは「データが開かなくて困ってる」としか言わない。手の打ちようがなくて困ってしまう・・・。

すまん・・・話が脱線した。

つまり拡張子と言うのは、データの種類のことである。

拡張子が分かる人はそれを見て、そのデータが「動画」か「音声」か「画像」かを区別できるだけなのだ。※厳密にはもっと深いけど・・・。

それは特別な能力ではない。いかに拡張子を見慣れているか? 扱い慣れているかだけの話である。

車好きの人が車種をたくさん知っているのと同じだ。

洋楽好きの人が多くの海外アーティストを知っているのと同じだ。

AKB48ファンがメンバーの顔と名前をたくさん知っているのと同じなのだ。

拡張子を見て、それがどの形式データで、それを開くのにどのソフトを使えばよいか理解するのと、AKBのマユユのフルネームが何で、何期生のメンバーでどの楽曲でソロパートを担当しているのか理解するのは・・・同じようなものだってことだ。

残念だが・・・わたしにはAKB48のメンバーを理解することは出来ないだろう。顔と名前が絶対に一致しない。

だって・・・顔と名前を見るより先に、短いスカートと太ももばかりに目が行ってしまうんだもの。

・・・すまん、ただのジョークだ。忘れてくれ。

もし拡張子に頭を悩ますアナログ人がいたら、こう考えていただきたい。

拡張子とはデータの種類のことで、それはAKB48メンバーの顔と名前を一致させるのと同じような・・・その程度の問題なのである。

|

« アナログ人によるデジタル講座 | トップページ | アナログ人によるデジタル講座 第2回 音楽 »

01アナログ人によるデジタル講座」カテゴリの記事

コメント

stardustさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^ー^)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)stardustさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですo(^-^)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@^▽^@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(*^▽^*)

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/43994464

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ人によるデジタル講座 第1回 拡張子:

« アナログ人によるデジタル講座 | トップページ | アナログ人によるデジタル講座 第2回 音楽 »