« R.E.M. 解散っ!!! | トップページ | 自転車は車道を走れっ! »

マニック・ストリート・プリーチャーズの国宝

Hakucho_4111081272

Manic Street Preachersの2枚組ベストアルバム『ナショナル・トレジャーズ』を買った。

ナショナル・トレジャーズ・・・国宝。

他者ではなく自分たちでそう言ってしまうあたりがマニックスらしい・・・というのはCDの解説にあった言葉。たしかに、デビュー解散宣言からのビッグ・マウスは健在・・・。

で、実は、今回のベスト・アルバムにはこれといったポイントがない。

バンド活動に一区切りがついた・・・リッチーの死亡が法的に決まり、彼の残した詩でアルバムを作り、新たなステージへ向かうべく区切り・・・。って意味でのベスト盤らしい。ニッキーの解説。

デビューから約20年で発表した全シングル表題曲37曲+新曲。

ファンなら、シングル表題曲は当然全てもってるだろうし、はっきり言って・・・申し訳ないが言いきってしまうが・・・新曲2曲はマニックス史上でもダサい曲の部類に入る駄曲だと思う。マニックス独特のタイト感やゴージャス感や哀愁なんて何も入っていない。

まあ、1曲はカバー・ソングだし、新曲のボーカルはニッキーである。仕方がない。

で、もうひとつの目玉?となるのが『全曲リマスター』である。

最初は・・・「おっ!?」って思ったが、正直・・・リマスターなんて目玉でもなんでもなかった。もともとマニックスの楽曲は音が良いのだ。(インディーズ期~デビュー作を除く)

リマスターしなくても普通に今聴ける音である。2ndと新作を並べて聴いても別に音の古さは感じない。ここらへん、90年代の音である。※録音機材が良くなった時代。

レッド・ツェッペリンのリマスターなんかは、リマスターサウンドぶっ飛ぶっ!ってくらいリマスターの良さがわかったが、90年代以降のバンド(しっかりしたバンド)はリマスターしなくても充分な気がするのだ。

まあ、もちろん音質が良くなったのは分かる・・・のだが、だからといってオリジナルの音を聴けなくなるくらいにはリマスター効果は高くない。

ってことで、なんの目玉も無いベストアルバム。

だが、この作品で唯一良かった点。いや、わたし的には「よくやってくれたっ!」って思う点。

それは全曲、フル・バージョン収録ってこと。

シングル・エディットされていないのである。フォーエヴァー・ディレイドはシングル・エディットが収録されていた。※シングル(ラジオ用)用に楽曲が短く編集されたヴァージョン。

ってことは・・・もしかして、マニックス作品全曲リマスター化も有り得るのか?

って、ちょっと期待。

まあ、20年目のマニックス・・・知らなかった人や聴いたことなかった人にはお勧めの作品である。

何たって、2枚組、全39曲で3000円というお値打ち価格なのだ。さすが、商売最優先の日本のアイドル作品とは違うマニックスらしさである。

|

« R.E.M. 解散っ!!! | トップページ | 自転車は車道を走れっ! »

音楽・お勧めCDこの1枚!」カテゴリの記事

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

音楽・洋楽」カテゴリの記事

音楽・90年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/42754201

この記事へのトラックバック一覧です: マニック・ストリート・プリーチャーズの国宝:

« R.E.M. 解散っ!!! | トップページ | 自転車は車道を走れっ! »