« コラプス・イントゥ・ナウ R.E.M.新作登場 | トップページ | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン#2 »

DVDの動画をブルーレイにまとめてみよう! 第1回目

さて、最近PCを買い替え、長年使い慣れたXPから7に進化した私のPCライフ。

XPと7のインターフェイスの違いに戸惑う・・・なんて話を聞いていたが、まあ、私の場合はもともとMacとWinの両刀使いのため※システム関係は根本的に別物なので、特に迷うこともなく快適に使用することができている。

・・・どこで迷っていいのかわからない程度にしかPCを使い込んでいない、なんて不安も頭を過るが今回は無視させていただく。申し訳ない・・・

そんな中、私のPCライフで劇的な進化を遂げたのが「映像関連」である。今までのDVDマルチドライブからブルーレイドライブになったのだ。ついでにリビングにもブルーレイレコーダーを購入して地デジ対策は完璧! と思ったのだが、実はこれが厄介者だった。

あ、別にね・・・ブルーレイの使い方が理解んないとか、いまだに使用説明書片手に番組録画してるとか・・・そんなことを問題にしてるんじゃないの。※ってか、そっちの方が大問題であることは棚に上げるので悪しからずである。

私の前に立ちはだかった壁・・・それは動画の変換形式であった。

注)ここからの記事は曖昧表現が多くなるがご容赦願いたい。著作権的に違法な内容は記載しないので察してください・・・。

BDを手に入れて最初に考えたのが・・・シリーズ物の動画を全てまとめてBDに焼けば今までのように何枚もメディアを入れ替えなくても楽々視聴ができるじゃんっ! であった。

だがちょっと待て、お前はその方法を知ってるのかスターダスト? という天の声が同時に聞こえてきた。※もしも本当にそんな声が聞こえたら、こんなことやってないでカウンセリングに行くか、宗教団体を立ち上げた方がよいとは思うが・・・。

色々と調べてみると・・・今までの動画の形式が「VOB」なのに対し、ブルーレイの形式は「BDMV」となっているのだ。※あくまで大雑把な説明である。ご要望があれば詳しい解説をしよう。つまり、動画の形式が違うのでそのままじゃBDで再生できないってことだ。それを知った私はショックのあまり近くに置いてあったポテトチップス・コンソメパンチ味を手に取ってしまったくらいである。せっかくダイエット中だったのに・・・。

そして私は考えた。コンソメパンチを食べる前に考えればよかったが、食べ終わってから考えた。だったら問題は体脂肪を・・・じゃなくって、「VOB」を「BDMV」に変換すればいいってことじゃん。

実に簡単である。言うのは簡単である。

だったらどうやって変換するんだよスターダスト? って天の声が聞こえて・・・(以下略)

最近はネットで調べものをするのを「ググる」って言うんだね。※最近じゃないけど。

ググってみました。意外とみんな同じようなこと考えてるんだね。きっと彼・彼女らにも天の声が聞こえて・・・(以下略) ところがどっこいしょ! 検索ワードを見つけるのが意外と大変だった気がする。なぜなら、市販のDVDをコピーすること自体が著作権法にひっかかるのでネットじゃ詳しい紹介が無いのだ。いや、あるにはあるのだが・・・それが出来るソフト※DVDのコピーではなく動画の形式を変換するソフト。はだいたい1万円前後の価格。

おいおい、手間と頭脳と他人の力(フリーソフト)を使うのがコンセプトの私のスタンスから大きく外れるじゃないっすか!

で・・・探したのです、これが。

ありました、はい。ただしまだテスト段階なのです。実際のBDへの焼きこみは行っていないので実証されていないのです。ただ・・・理論上は成功なのです。

具体的に説明しよう。

最初に手に入れたのは「tsMuxeR」というフリーソフト。使い方は簡単だが、海外製のソフトの為、表示は全て英語です。学校でしっかり英語の勉強をして表示される内容を和訳して下さい・・・。

私は英語が苦手なので、使い方を調べて、和訳しないでも使えるようになっちゃいました。基本的な使い方は・・・※実際に「tsMuxeR」を起動して読んでね。

①右上にある「add」ボタンを押してPC内にあるVOBファイルを選択。

②真ん中下くらいにあるOption部分の「Blu-ray disc」にチェックを入れる。

③最上のタブからBlu-rayを選べばチャプター時間を設定できる(任意です。デフォは5分おき)

④最下の「Start muxing」ボタンを押す。

これで「VOB」ファイルが「BDMV」に変換されます。

ただし・・・ここで大きな問題が発生。確かにVOBがBDMVに変換され、実際にBDに焼いてPCで再生は出来た。だが、選択したVOBファイルのひとつしか焼かれていない。3時間分くらい選んでたのに焼かれたのは最初の30分くらいのVOBファイルだけだったのだ。

▲上記の解説を翻訳すると「失敗しました」という意味。

さて・・・どうしたものか?

ちょっと解説を入れよう。例えば・・・PC内に取り込んだ動画フォルダの構成を見たことがあるだろうか? VIDEO-TSと書かれたフォルダ内に「あれれ?」ってくらいにファイルが入っているだろう。実はこれ、実際の動画ファイルとは別に認識用のファイルだとか破損時の応急ファイルだとか、動画再生の為に必要なファイルが一式まとめられているのだ。その中で必要なのがVOBという動画本来のファイルである。だが、ひとつの動画ファイルの中に数種類のVOBが作成されている。しかも容量が違う・・・。再生すれば内容は同じ・・・。実はこれ動画ファイルが分割されているのだ。※厳密にはググって調べてみてね。

だが、「tsMuxeR」では失敗した。そもそも「tsMuxeR」の用途だが、地デジ録画などの動画をHD画質のまま「BDMV」に変換するためのソフトだ。これが厄介なのだが、どういうことかって言うと・・・地デジの動画形式は「BDAV」でブルーレイの動画形式が「BDMV」って違うってこと。地デジの動画をオーサリング(変換)するのに使うソフトなのだ。

ただ、このソフトはVOB形式も変換してくれるってだけなのだ。そもそもBDにDVD画質の動画を焼こうってことじたいが「主流ではない」のだ。

だが、今回の私の目的は「画質」ではない。あくまで複数の動画をまとめて1枚のディスクに焼いてリビングのブルーレイを使って大画面TVで見るってことだ。3部作を1枚のディスクに入れちゃえ的な用途なのだ。

余談が長くなった・・・申し訳ない。

次に私が考えたのは・・・※今回はコンソメパンチは食べずに考えたっ!

VOBファイルが複数に分割されるのならば、そのVOBファイルをひとつに合体させればいいんじゃないのかってことである。

探してみたら・・・あった。

「VOBMerge」というフリーソフトだ。これも海外製のソフトだが、使い方は簡単だ。起動してインターフェイスを見た瞬間に使い方が分かったくらいの簡単ソフトである。

実際に複数のVOBファイルを合体させたが、見事に上手くいった。

注)実験中というのは、ここまでしか試していないからである。

後はこの合体させたVOBファイルを「tsMuxeR」でBDMV形式にオーサリングしてBDに焼けば・・・理論上は成功である。ただし・・・今回はBDのディスクと時間の都合で最終形態の確認が出来ていないのである。

だからコラム・タイトルが第1回となっているのである。失敗すれば第2回が開催されるだろう。第2回が開催されないことを心から願っている。

おっと、ちなみにBDに焼くのは「ImgBurn」というフリーソフトを使う。超有名なフリーソフトなので詳細は割愛させていただく。が、ひとつだけ・・・「ImgBurn」でBDに動画を焼く場合、オプションの設定を

①ファイルシステム UDF

②UDFリビジョン 2.50

に設定しないといけないので注意しよう・・・。いや、してないと注意コメントが表示されるので注意しよう・・・。なんだそりゃ?

今度、時間とBDがあるときに最後の工程「ディスクに焼いてリビングのブルーレイで再生」まで行ってみたいと思う。

もしも私よりも先にリビングのブルーレイで再生できた方、もしくは失敗してしまった方がいれば・・・ご報告いただけると大助かりなのである。

最後までたどり着けづに・・・申し訳ない。

加筆:実際に焼いたBDをリビングの大型TVで観た。

結果は・・・大成功!

PCではBDを再生する際に機能のひとつが停止したが・・・ブラウザの枠が半透明になったりする「無駄無駄無駄無駄無駄無駄っ!(byディオ・ブランドー)」な機能が働かなくなったので・・・ほんのちょっぴり心配したが、やはり人間の能力には限界がある。俺は人間をやめるぞJOJOぉぉぉっ! 無事にリビングのBDでは再生しました。

ついでに言うと・・・今回テストした動画は2時間半くらいの長さ。容量は4.3G。VOBファイルを合体するのに要した時間は2分半。BDMV変換に2分。BDへの焼きに20分強(その間に外出してたので詳細は不明)。と、まあ全部の処理に1時間かかっていないようである。

※第2回(2011年12月4日更新)で更に詳しく、新たな方法を投稿しています。ぜひ、そちらもご参考していただければ幸いなのです。

|

« コラプス・イントゥ・ナウ R.E.M.新作登場 | トップページ | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン#2 »

映像・動画関連」カテゴリの記事

コメント

映画依存症さんこんにちわ。
もしかすると、tsmuxerには字幕を保存する機能が無いのかもしれません(詳しく試してないですが)。
手っ取り早いのはVOBに変換する時点で字幕を一緒に焼きつけるソフトを使うのがいいかと?
名前は知らないですが、そんなフリーソフトもあったと思います。

ただし、今は映画のDVDを個人的な視聴用にリッピング(コピー)するだけでも違法になりますので注意して下さい。
自分で購入した映画DVDのコピーも違法だったはずです。

投稿: スターダスト | 2014年2月 9日 (日) 16:06

DVD(VOBファイル)をtsmuxerにドラッグ&ドロップしたところで、
字幕を受け付けてくれない症状に悩んでいます。
解決策を御存知でしたら、御教示願えますでしょうか。

宜しくお願いします。

投稿: 映画依存症 | 2014年2月 9日 (日) 03:01

一括BDさん、初めまして。
こんな記事がお役に立てたのなら嬉しい限りです・・・。
と、言ってもわたしの場合、自分以外の天才が作った太っ腹な無料ソフトをちゃっかり使用して、それを紹介してるという、他人のフンドシで何とやらって、そんなものなのですが・・・。
でも、こうやって読んで(しかもコメントまで)くれる方がいる限り、他人のフンドシでも、じゃんじゃんバリバリ、お勧めソフトを紹介していこうって思います。

投稿: スターダスト | 2012年6月14日 (木) 22:08

とても分かり易いご説明、すごく参考になりました(o^-^o)

こんな便利なソフトがしかもフリーで手に入るなんて…。
感動しました。

また、何か面白いものがあってら教えてください(*^-^)

投稿: 一括BD | 2012年6月11日 (月) 22:07

dwunさん、初めまして。
残念ながら、今回ご紹介しているソフトでは字幕は全て削除されてしまいます・・・。
字幕を入れたい場合は、これまた別のソフトが必要でして・・・。
コメントでは紹介しきれないくらいの内容なので、近々、字幕を付けるためのソフトを本編ブログで紹介したいと思います。

投稿: スターダスト | 2012年5月26日 (土) 22:36

海外ドラマのDVDをBDに入れてみたのですが音声は入りましたが字幕がなくなってしまいました
字幕が入る方法はありますか

投稿: dwun | 2012年5月26日 (土) 13:00

なるほど(´・∀・`)  どうもありがとうございます。 

 DVD5枚分も入ってしますとは・・・  大変勉強になりました。

投稿: pick | 2012年2月 3日 (金) 15:33

pickさん、初めまして。
BDに焼いたDVD画質についてですが、残念ながら・・・画質は良くなりません。DVDの画質はDVD画質のままです。
これはデータ容量の問題・・・というか、データの根本的な部分の問題です。例えば、20年前の古いラジカセで録音したレコードの音をiPodにコピーしても最新のデジタルステレオサウンドに生まれ変わらないのと同じです。
元のデータが悪ければ、そのままコピーされるだけです。
データ容量の問題は・・・少々説明が長くなるので割愛しますが、DVD動画をBDにコピーするというのは、DVD画質を保ったままBDに長時間録画しなおすって意味だと理解して下さい。
BDはDVDの約5倍の容量を記録できるので、単純計算で・・・DVD5枚分をBD1枚にコピーできるので便利ですよねって、そういう意図でのDVD→BDコピーなのです。

投稿: スターダスト | 2012年2月 3日 (金) 00:12

どうも始めまして。 今更でコメントかえってくるか心配ですが、DVDからBDへと焼いた後の動画の画質ってどうなんですか? 

BDはDVDの5,6倍解像度がいいとか見たような気がするんですが・・・ 焼いた後はBD録画した並みに画質よくなってるんですか?

投稿: pick | 2012年2月 1日 (水) 03:33

ありがとうございます(*≧m≦*)
たのしみにしています!!

投稿: brues | 2011年6月21日 (火) 23:40

bruesさん、初めまして。コメントありがとうございます。
VOBMergeの使い方ですが、
ソフトを起動して表示されるフレームの右上にある「Add file(s)」ボタンをクリックしてください。
これがファイルを選択するためのボタンです。
統合したいVOBファイルの入ったフォルダを選び、VOBファイルを選択すればフレームに表示されます。
あとは「Merge」ボタン※Add file(s)ボタンのすぐ下です。を押すとmerged.vobという名前で保存する旨の確認表示がされます。
名前や保存場所を任意で選択し※デフォでは元のVOBファイルが入ってるフォルダに保存するはずです。オッケーすれば保存が開始されます。
実はわたしもまだまだ使用テスト中のソフトでして、もし何か新しい発見があればブログに更新しようと思っています。

投稿: スターダスト | 2011年6月16日 (木) 22:02

すみません(;ω;)
絵文字間違ってました(;ω;)

投稿: brues | 2011年6月15日 (水) 23:57

はじめまして。(゚▽゚*)
VOB Mergeの使い方をよかったら教えていただけないでしょうか??annoy

投稿: brues | 2011年6月15日 (水) 23:55

bugさん初めまして。
・・・実はご指摘の通り、この焼き方はキャプションの機能を放棄してしまうために<ここから観たい>ができない状況です。
唯一の方法として、プレーヤーを停止した時に再生場所を覚えているって便利な機能を使うことくらいかな?
あとは、面倒だけど早送り・・・いやはや、すみません。
次はチャプター機能を活かしてBDに焼く方法を考えてみます。

投稿: スターダスト | 2011年5月25日 (水) 23:41

すみません、

上の「オプション」に関しては自己解決しちゃいました。

投稿: bug | 2011年5月24日 (火) 20:06

質問で~す。
私のインストールしてるImgBurnにはメニューにオプションっていうのが無いですが、バージョンの違いでしょうか?
それともPCにBDがついてないからでしょうか?

もひとつ質問で~す。
例えば上の方法で第一話・第二話・第三話とある動画を一枚のBDに焼いたとして、茶の間の大画面TVで見ようとした時。
第一話は昨日見たから、今日は第二話から見よう。
と思った時、どうなるのでしょうか?

暇があったら教えてください。

投稿: bug | 2011年5月24日 (火) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/39557827

この記事へのトラックバック一覧です: DVDの動画をブルーレイにまとめてみよう! 第1回目:

« コラプス・イントゥ・ナウ R.E.M.新作登場 | トップページ | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン#2 »