« BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート2 | トップページ | 氷室京介を熱く語ってみる。 »

BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート3

Boowy38さて、前回の熱く語りでは・・・なぜか否定的な方向へ行ってしまいがちになったことを反省。これも好きだから故と理解していただきたい・・・申しわけない。

わたしが今、聴きなおしているBOΦWYは「 BOΦWYコンプリート」と呼ばれる全作品がセットになったものだ。この「BOΦWYコンプリート」は過去に3度発売されている。

限定発売という形態で発売された最初のコンプリートBOX。当然、瞬く間に売り切れ入手困難に・・・。わたしはBOΦWYの過去作品は全て持っていたし、当時は洋楽に夢中だったので購入見送り。

入手困難な状況を見かねて? 再発売されたのが白箱のコンプリートBOX。※最初のは黒。

とうぜん、購入は見送り。

そして、わたしが購入した3度目発売のコンプリートBOX。

これを購入した決め手は、全曲リマスターである。やはり音が良い。聴き比べていないが明らかに音が良い。氷室京介の「ハイヤーセルフ」よりも音が良いんだもの・・・。

で、せっかくなので聴き比べてみようと思って、過去のBOΦWYのCDを引っ張り出しました。※まだ聴き比べてはない。申し訳ない。

いやぁ・・・本当にBOΦWYが好きだったんだな・・・って思わせるくらいケースもジャケットもボロボロです。なのにCD面にはほとんど傷が無い。ほんと大切に扱っていたのね。ってか、CD面に傷をつける感覚がわたしには理解できないけど・・・、いるのよね、友達に。CD貸すと平気で版面に傷が付いて帰ってくる・・・。あれは多分、iMacのスロット・インが原因だろう。

Boowy14おっと、余談が長くなってしまった。

今回、わたしがBOΦWY再熱で改めて思ったのは、やはりBOΦWYは伝説ではなかったってことだ。

実は、CDを探している。「CASE OF BOΦWY コンプリート」を探している。地方都市のせいか・・・最近はめっきりCDショップの規模が縮小してCD探しが大変なのだ。

で、おやおや? と思ったのが・・・BOΦWYのCDを置いてるお店がほとんどない。BOΦWYってコーナーも無いし、「ほ」の欄にもCDが一枚も無い。尾崎豊は今でもジャケ面を見せて陳列されているのにBOΦWYは全然無い。

いやな予感がした。

甥っ子※中学生&高校生。に聞くと・・・BOΦWY? 何それ? ヒムロ? 知らん。

で、CD聴かせると「へえ、カッコいい唄うたってるやん」。

つまりBOΦWYって・・・わたしが思ってた以上にオヤヂたちのヒーロー、懐メロバンドなのかもしれない。

今、BOΦWYやヒムロックを知ってる(好きで聴いている)高校生っているのだろうか? 彼らはどこでBOΦWYや氷室を知ったのだろうか?

ちなみにパート2に登場した会社の後輩は、カラオケで友人がヒムロックの曲唄ってて、カッコいい曲やねって実際にヒムロック聴いて・・・その圧倒的な歌唱力に惚れたと言ってました。※たしか当時はビジュアル系全盛期だったな。

|

« BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート2 | トップページ | 氷室京介を熱く語ってみる。 »

音楽」カテゴリの記事

音楽・邦楽」カテゴリの記事

音楽・80年代」カテゴリの記事

コメント

鬼道さん、コメントありがとうございます。
なるほどですね、親の影響でBOΦWYってありです。鬼道さんの両親にリスペクトです。
ご両親がうらやましい・・・。
うちの甥っ子たちは「流行歌」しか聴きません。Mステに出てるような・・・。
大学生くらいになると「流行科歌」聴くの恥ずかしくなって、昔の洋楽とか聴くようになるんですが、中学生でBOΦWYってのは、さすがに突き抜けていますね、良い意味で。
鬼道さんにリスペクトです。

投稿: スターダスト | 2011年7月 2日 (土) 23:24

初めまして!
中学二年の男子です。

私もBOΦWY大好きです!

というより、親がその世代なので影響を受けました!

最初は氷室のソロを好きになり、親にねだりライブもいかしてもらえるようになった頃、2004年の東京ドームで『B・BULE』
を、聞いてBOΦWYにも興味を持ったのがきっかけです!

学校にはBOΦWYを知っている人は全くいません・・・。
ネット上でしか話し合えないのが残念です。

長文失礼しました!

投稿: 鬼道 | 2011年7月 1日 (金) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/39766716

この記事へのトラックバック一覧です: BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート3:

« BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート2 | トップページ | 氷室京介を熱く語ってみる。 »