« ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン#2 | トップページ | BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート2 »

BOΦWYを熱く語ってみようと思う

1980年代、BOΦWYというバンドが存在した。

氷室京介、布袋寅泰、松井恒松、高橋まこと の4人からなるロックバンドだ。

一部の熱狂的なオヤヂ信者からは「伝説のバンド」などと呼ばれるカリスマ・バンドだが・・・実際に彼らのサウンドを聴いたことのある(ベスト・アルバムではなく、オリジナルアルバムを全て聴いたという意味で)方はどれくらいいるだろう?

Boowy_1024BOΦWYはそんなに多くの作品を残していない。

「MORAL」「INSTANT LOVE」「BOΦWY」「JUST A HERO」「BEAT EMOTION」「PSYCHOPATH」のたった6枚だ。これにライブ・アルバムが2枚。オリジナルはそれだけだ。その他の作品はメンバーとは関係のない利害関係で発表された商業作品である。

作品が少なく、人気が絶頂の時に突然解散したから伝説なのだろうか?

いいや違う。わたしの中で「BOΦWY」は伝説のバンドではなく、高校時代にドップリ浸かって聴き狂っていた懐かしのバンドなのだ。伝説のバンドってのは、彼らの作品を売ろうとする業界が勝手に付けたキャッチコピーに過ぎないのではないかと思う。いまだに「BOΦWY=伝説」なんて方程式を感じたことがない。これはリアル・タイムで彼らの音楽を聴いていたせいかもしれない。

多分、BOΦWY好きはあの時期、BOΦWY以外の音楽をあまり聴いていないと思う。※地方限定かもしれない、申し訳ない。

なぜかって? だってBOΦWYみたいな音楽が他になかったもの。あったかもしれないが、それを知るための情報手段がなかったもの。まだレコード盤とCDが一緒に売られていた時代で、彼らのライブ作品「GIGS」に至ってはアナログ盤数量限定の発売だった。

彼らの音楽を聴くための手段は・・・もっぱらレンタルしたCDをカセットテープに録音することであった。場合によっては友人や学校の先輩から借りたカセットをダビングする時もあった。わたしがBOΦWYを聴いたのも、友人がダビングしてくれた「BOΦWY」を聴いたからだった。だが、当時はそこまで凄いとは思っていなかった。

その後、部活(運動部)で、雨の日に体育館で筋トレをしていた時に先輩が爆音ラジカセで流し始めたのが「GIGS JUST A HEROツアー」であった。限定品がレンタルにあったと自慢していた。ヒムロックの名MC「ライブハウス武道館へようこそっ!」に鳥肌が立った。「イメージ・ダウン」と「NO NEW YORK」という名曲で完全なるBOΦWYファンになってしまったのだ。今から20年以上も昔の話である。文化祭のバンド演奏で先輩が「ライブハウス体育館へようこそっ!」とMCした時はあまりの恥かしさでその場を逃げ出そうかと考えた・・・。

当時の学生の主要メディアはカセット・テープである。なけなしのお小遣いで買えるのはそれくらいであった。46分の録音時間である。スキップやサーチなんてものはない。再生を始めれば、片面23分ぶっ通しで聴く。早送りするとテープが伸びるなんて都市伝説もあったので早送りはしなかった。

なので・・・BOΦWYのアルバムに関しては、曲と曲の間の空白部分の長さまで体が覚えてしまうくらいに聴き狂った。そういう聴き方が普通だった。よくカセット・テープが伸びるくらい聴きまくったなんて言葉を聞くが、あれは本当の話である。

久しぶりにBOΦWYの楽曲を通勤中の車内で聴いてみたが、いまだに曲間のタイミングも覚えているし、歌詞も覚えている。20年以上前に聴き狂っていたアルバムなのに・・・。もちろん、今聴いているのは「BOΦWYコンプリート アニヴァーサリーエディション」なるBOXセットのリマスターされた音質だけど・・・。

改めてBOΦWYを聴いた感想は・・・懐かしいってことと、カッコいいってことと、捨て曲が無いってことと、こんなにが曲が少ないのかってことである。

BOΦWYは伝説ではなく、80年代の思い出のバンドである。

|

« ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン#2 | トップページ | BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

音楽・邦楽」カテゴリの記事

音楽・80年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/39733082

この記事へのトラックバック一覧です: BOΦWYを熱く語ってみようと思う:

» DiVAメンバーの一般公募で揺れるファン [DiVAメンバー公募の真相]
DiVAがメンバーを一般公募すると発表!ファンからの抗議が殺到! [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 01:47

» GIGS BOX RADWIMPS [ミニスカ宇宙海賊]
BOΦWYを熱く語ってみようと思う が、それを知るための情報手段がなかったもの。まだレコード盤とCDが一緒に売られていた時代で、彼らのライブ作品「GIGS」に至ってはアナログ盤数量限定の発売だった。 彼らの音楽を聴くための手段は・・・もっぱらレンタルしたCDをカセットテープに録音する 【限定】●『LAST DAYS』DVD BOX (DVD 4枚組)/JILS(発売日:20..... 【中古ソフト】東芝EMI BOOWY ボウイ / GIGS BOX DVD【中古】【342..... VIDEO... [続きを読む]

受信: 2011年5月16日 (月) 14:51

« ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン#2 | トップページ | BOΦWYを熱く語ってみようと思う パート2 »