« ビートルズ リマスター・レビュー 全体を通しての感想4 | トップページ | PC 絶不調 »

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 上巻

41zm9bpmhkl

1985年、つまり今から25年も前の作品になるのだが、村上春樹氏の描き出したミステリアスでファンタジーな作品「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」に後頭部を金槌でぶっ叩かれたような衝撃を味わった読者はどれくらいの数に上るのだろう?

わたしもその仲間入りを果たした・・・。25年も経って、ようやく・・・。

わたしが小説を読む(学生時代はよく読んでいたが)きっかけになったのは・・・実は何とも不純? な動機で、自作のノベル・ゲームの参考書(文章の参考書だね)になるような本を探し・・・そう言えば、村上春樹って解り易い文章を書く作家だったよな、なんて事を思い出して・・・とは言っても、彼の作品は「ノルウェイの森」を読んでいた程度なのだが・・・まぁ、そんなこんなで古本屋で購入したのだが・・・。

※ちなみにこの時、春樹氏の「アフターダーク」「海辺のカフカ」も同時購入したので、それらの作品については、気が向いたら紹介したいと思う。

まぁ、とにかく・・・衝撃的な内容と、衝撃的な文章だったのだ・・・。

衝撃的な文章に出会ったのは・・・たぶん初めての経験だと思う。これは、わたしが文章表現を特に注意して、ノベル・ゲームの参考になるような表現を探しながらよんだせいかもしれない。

念のために言っておくが、文章表現を探してというのは、どのように場面場面を文章で描き出しているのか? というパターンを考えながらという意味である。

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」

冒頭のイキナリ、読み始めて数分、ガツンと脳天に一撃が落ちてきた・・・。

エレベーターはきわめて緩慢な速度で上昇をつづけていた。おそらくエレベーターは上昇していたのだろうと私は思う。しかし正確なところはわからない・・・

ただの推測だ。根拠というほどのものはひとかけらもない。十二階上って三階下り、地球を一周して戻ってきたのかもしれない。それはわからない・・・

主人公の私がエレベーターに乗って上昇してドアが開くまで・・・11ページにわたって延々と説明が続くのだ。そしてそれが・・・実に面白いのだ。春樹ワールドが炸裂しているのだ。

エレベーターの清潔さを表現するのに、「新品の棺桶のように清潔である」と言い、エレベーターの中で吹いた口笛は「肺炎をこじらせた犬のため息のような音」だと例えられている・・・。これぞ春樹ワールド!!!

さて、肝心の物語についてだが、この「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」は実に理解しにくい物語だと・・・誰かが言っていた。いや、どこかのブログでそう紹介されていた。理解する為に3回目を読んでいると書かれていた。

確かに冒頭から難解なストーリーが続く。

主人公のは計算士で組織(システム)に属し、それに敵対する記号士は工場(ファクトリー)に属し、言わばプログラマーとハッカーのような関係で情報の奪い合いが続いている。

しかし、実際に計算士や記号士が扱うのは・・・脳の中の情報であり・・・。

そんな内容が『殆ど説明の無いまま』物語は進行していくのである。

これが「ハードボイルド・ワンダーランド」の物語である。

そして・・・いきなり話は変わり、壁に囲まれた街で記憶と影をなくした主人公のが、夢読みとして生活する摩訶不思議世界の物語が始まる。そこには一角獣が住み、心を無くした人々が住み、その街は世界の終わりと呼ばれる街で・・・。

この二つの物語が交互に進行していくのである。

前半は意味の分からないまま、とにかく進んでいく・・・。意味は分からないが、読み出すとやめられない、魅力溢れる文章でグイグイと物語に引き込まれていく・・・。

そしてわたしは、主人公のの言動に何度も笑いを堪えて物語を読んでいくのである。とにかくシュールでリアリティがあり、それでいてバカバカしい考え方(多分、身近にそのような人物が居たら、絶対に友だちにはならないと断言出来るほどの性格の主人公である)の持ち主である。

ここのところ、私の判断力にはかなりのミスが目立っていた。一度ガソリンスタンドにいってボンネットをあけて見てもらった方がいいかもしれない。

主人公は窮地に陥った時、このようなシュールな表現で自己分析をする男なのである。

物語は進むにつれ、その世界観の輪郭が克明になり、そして「世界の終わり」の物語と「ハードボイルド・ワンダーランド」の物語がリンクを始めるのだ。

それは・・・一角獣の頭骨と私の使う秘密のパスワード「世界の終わり」だった。

この小説は・・・とにかく素晴らしい。

|

« ビートルズ リマスター・レビュー 全体を通しての感想4 | トップページ | PC 絶不調 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/35895140

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 上巻:

» 出来事デキゴト [出来事デキゴト]
毎日の出来事を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2010年7月26日 (月) 10:48

« ビートルズ リマスター・レビュー 全体を通しての感想4 | トップページ | PC 絶不調 »