« デジタル・リマスター | トップページ | LED ZEPPELIN ディフィニティブ・ボックスセット »

噂のSHM-CD

さて、最近?話題のSHM-CDというものを購入した。

いや、実際には好きなアーティストのCDが偶然SHM-CDだったのだが。

SHM-CDとは、スーパー・ハイ・マテリアルCDの略である。通常のCDとは別種の、液晶パネル用ポリカーボネイト樹脂を採用、素材の透明性が格段に向上することにより、マスター・クオリティに限りなく近い音質を再現する新しいCDである。

もちろん、普通のCDプレーヤーで再生可能だ。

さて、聴いてみた感想は・・・

正直・・・なんかよくわからん?である。

今回は、過去に購入していたCDがSHM-CDになったので購入したので、聴き比べるコトが出来たのに・・・なんかよくわからん・・・ってのは困ったことである。まぁ・・・微妙に?クリアかな?程度である。

ただ・・・私のAV環境からして、SHM-CDのポテンシャルが発揮されていない?という考えもあるのだ。正直、音楽を聴くのはPCであって※オンキョーのCDコンポもあるが、iPodを使用するようになると使わなくなってしまった・・・。音楽を聴くのも通勤時の雑音の中だし・・・もしかしたら、豪華なオーディオ機器とアンプ、スピーカーをもって聴けば、音質の差が歴然となるのかも・・・?

どなたか、SHM-CDの音質が凄い!って方が居ないだろうか?

是非、音質の差が出るAV環境を教えて頂きたい限りである。

|

« デジタル・リマスター | トップページ | LED ZEPPELIN ディフィニティブ・ボックスセット »

音楽」カテゴリの記事

コメント

したままさん、貴重なご意見感謝です。
技術の進歩で「新素材」や「新しい技術」が登場するのは嬉しいコトですが、エラーが多いってのは・・・困ったこと!!!
SHMの音質に「衝撃」を受けなかった自分の耳は間違ってなかったのね!一安心ですわ。

投稿: スターダスト | 2008年10月11日 (土) 10:26

SHMは異常なまでにエラーが多いです。プレス工程での空気中の塵などが原因でしょう。ユニバーサルは通常CDでも品質管理が悪いです。

ですので、『わからない』という貴兄が正解

『凄い!』って言う人は思い込みですね。何も言われずにSHMだけ聴いて『うわ!いい音!』とは絶対言わないでしょう。聴き比べして散々評論家が誉めてるの見て、『やっぱり凄い』って言ってるだけ。王様は裸なんですけどね

投稿: したたま | 2008年10月11日 (土) 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/24236258

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のSHM-CD:

« デジタル・リマスター | トップページ | LED ZEPPELIN ディフィニティブ・ボックスセット »