« LED ZEPPELIN ディフィニティブ・ボックスセット | トップページ | GauDio »

オアシス DIG OUT YOUR SOUL

Oasis04 さて、何かと問題?のオアシスの新譜「DIG OUT YOUR SOUL」を聴いた。ここで云う「問題?」とは、販売形態に対しての批判であったり、収録楽曲が「パクリ」だと云われていたり、発売前からギャラガー兄弟が「今までのオアシスのパターンを全部捨てた」と云うビッグ・マウスだったり・・・。

まぁ・・・何はともあれ、デビューから、兄弟喧嘩だの、メンバー解雇だの、ブラーとの対立だの、他のバンド批判だの・・・色々在ったりで?何度となく「解散説」が飛び出したバンドが創り上げた7作目に「拍手」を送ろうではないか。

今までのオアシスとは違う?と云う宣伝文句が飛び交う今回のアルバムだが、正直な感想・・・「やっぱオアシスだな」である。確かに、今までのアルバムとは違う印象も在るが、リアムの声が響いた時点でオアシスなのね。・・・もしもレディオヘッドの「キッドA」のようにぶっ飛んでたら「おお!オアシスよ・・・どこへ行っちまうんだい?」であったろうけど。

良くも悪くも「オアシス」であった。

よく云われることだが、最近のオアシスを「否定」するファンの多くは「モーニング・グローリー」がオアシスの最高傑作!と云ってる人達だ!そうだ・・・。

確かに、あのアルバムが発売された時は凄かった!よくぞここまで完璧な名曲揃いのアルバム作ったなぁ~って、思ったものだ。全曲シングルカットするぜ!って、ノエルも云ってたくらいだしさ。※結局しなかったけど・・・。

その後の作品は・・・好き嫌いが分かれるのだろう。

確かに・・・モーニング・グローリーのように「名曲揃い」のアルバムは無いと思う。

今回の「DIG OUT YOUR SOUL」にしても同様である。

が、本来・・・そんなアルバムを作り続けるコトは不可能な訳だし、邦楽のように「ヒット曲」+「それなりの曲」=「アルバム」・・・を考えれば、良く出来たアルバムだと思うよ。うん。※別に邦楽否定ではなく、日本の音楽ビジネスの在り方のことなので誤解の無いように。

ただ・・・やっぱりと云うか?オアシスの楽曲って、曲と曲が繋がってるのが多いのよ。

なのでiTunesで単曲購入を考える人は、アルバム単位で購入しないと「しまった!」ってことになるので注意しましょう。

|

« LED ZEPPELIN ディフィニティブ・ボックスセット | トップページ | GauDio »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/24318924

この記事へのトラックバック一覧です: オアシス DIG OUT YOUR SOUL :

» オアシス『Dig Out Your Soul』 [ROCK野郎のロックなブログ]
Oasisの7thアルバム『Dig Out Your Soul(ディグ・アウト・ユア・ソウル)』。2008年発表。 さて、発売日から約1週間、やっとオアシス新譜のレビューです。僕はアマゾンで買ったのですが、届いたのは発売日1日前の9/30。だから、もう結構日にちが経ってるんですよねぇ。 ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 13:01

« LED ZEPPELIN ディフィニティブ・ボックスセット | トップページ | GauDio »