« GauDioを本格的に使ってみました | トップページ | トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説 終了 »

AC/DC BLACK ICE 悪魔の氷

Acdcpictures_1024 AC/DCの9年振りの新作「悪魔の氷」が発売された。

35年もの長い間、どこを切っても金太郎アメ状態のAC/DCロックを聴かせるバンドである。これが最後のアルバム?との噂もある・・・。

まぁ・・・ボーカルのブライアンも60歳を超え、アンガス・ヤングも50歳を超え・・・エアロスミスやローリング・ストーンズと肩を並べるオヤジ・バンド・・・。

前作、前々作でブルース寄りアプローチの渋い?ロックを聴かせただけに、今作も同様のアプローチで来るのか?って思ったら・・・リフ&ロール!全盛期?のAC/DCロックに匹敵するエモーショナルでロックンロールな金太郎アメでした・・・。

オープニングの暴走/列車からイキナリのロック!ロック!ロッケンロー!

※アルバム・タイトルにしろ楽曲タイトルにしろ・・・邦題は何とかならんのかね?

80年にボーカルがブライアンに代わって以降、最もハイテンションなアルバムじゃないかな?って感じてしまうのである。50、60歳を過ぎたオヤジ・バンドの渋さなんて微塵も無い・・・。これぞAC/DCだ!って作品である。

ただ・・・困ったことに・・・私の住む地方都市・・・大型のCDショップ以外では発売日(前日)にも店頭に並んでいないし、店員さんに聞いても「え?エーシーディーシー?ですか?」って・・・。キョトン顔状態。おいおいおいおい!

確かに、流行に左右されることなく、徹底的にロック・ギターのリフとサウンドに拘り続けるバンドなので、80年代のハード・ロック全盛期を知らない人には遥か過去の「あ、このロゴは知ってる」程度の認知度しか無いバンドだろう・・・。逆に、その変わらないサウンドは彼等の過去作品が爆発的に売れる要因でもある。※海外では年間に過去作品が100万枚程度は売れているそうだ・・・。

今回この「悪魔の氷」でAC/DCを知り、ギター・リフとサウンドに惹かれた方は迷わず過去作品も購入した方が良いだろう。35年間・・・彼等のロックは徹底的に変化してないのだもの。※初代ボーカル、ボン・スコットが不慮の事故で亡くなり・・・1980年から現ボーカル、ブライアンに交代しているので、私的には80年以降のアルバムをお勧めしたい。

|

« GauDioを本格的に使ってみました | トップページ | トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説 終了 »

音楽・洋楽」カテゴリの記事

音楽・70年代」カテゴリの記事

音楽・80年代」カテゴリの記事

音楽・90年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/24758800

この記事へのトラックバック一覧です: AC/DC BLACK ICE 悪魔の氷:

» AC/DC - Black Ice [ロック好きの行き着く先は…]
 10年一日、とは本来の四字熟語として存在しているのかどうか知らないんだけど、言い得て妙だと思う。ロックの世界で言えばヴァン・ヘイレン... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 16:19

« GauDioを本格的に使ってみました | トップページ | トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説 終了 »