« 世にも奇妙な物語 | トップページ | Led Zeppelin »

今、ヘビーロックが熱い!?

先日ラジオを聴いていると・・・「今、ヘビメタやハードロックが再び盛り上がっている!」との話題が出ていた。

確かに、デトロイト・メタルシティのヒット!メタリカの再評価的ヒット!エクストリームの再結成!レッド・ツェッペリンの再結成!などなど・・・特にヨーロッパなどでの盛り上がりが凄いとのことらしい?

うむうむ。かく云う私も、80年代~90年代のメタルにどっぷり浸かり、メタル以外は音楽じゃない!と云ってた一人。実に嬉しいことである。

が・・・少々の不安もあるのだ・・・。

それは、サウンドである。カッコよくサウンドなどと云ったが「音」のことである。

いや、実は先日CDラックの奥の奥の奥の奥に封印されていた「メタリカ」のアルバムをiTunesに入れようとして「ズッコケタ」からなのだ。

わっはっはぁ・・・なんだ?このペラッペラなサウンドは?である。

これじゃKAT-TUNの方がヘビーじゃないか!!!ってくらいにペラッペラであった。

ツェッペリンに限っては※これはずっと云われていることだが。ハードロックですらない!※良い意味である。当時はギターがウルさけりゃハードロックだったもの。そんな音楽性の狭いバンドじゃないのだ。ツェッペリンはね!

そう云えば・・・※世代が違うので聴いていないのだが。キッスがベスト盤を出すに当り、当時の楽曲を再録音したとか。

これである!

過去のハードロック&メタルを今の耳で聴いてしまうとハッキリ云ってガッカリするキッズが多いのだ!それを防ぐには、再録音が良いのだ!

リアルタイム世代には不評だろう・・・。

特に思い入れの在るバンドなら尚更である。

私はそうは思わない。まぁ~、それは当時のオリジナル・メンバーでと云う条件付きだが。出来れば過去に聴いていたバンドが再結成し、ベスト盤を出すなら全て新録でお願いしたいくらいだ。確かに新曲も魅力的なのだが、リアルタイム世代なら過去の名曲も大好きだもの。

って、なんか結局・・・いつものようにダラダラと思ったことを書き綴ってしまっただけになったが・・・

もしも、今からハードロックを体験しようかな?ってキッズに云いたいのは、過去の作品はペライので、それを理解した上で聴いて頂きたいと云うことだ。じゃないと・・・これのどこがロックの名盤なのよ?ってなっちゃうよ。その当時の録音技術や一般の音に比べて「ヘビー」であったって基準なのだから。

うん。それが云いたかったね。私としては。

|

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | Led Zeppelin »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/24077085

この記事へのトラックバック一覧です: 今、ヘビーロックが熱い!?:

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | Led Zeppelin »