« タスポ | トップページ | おかげさまで100000HIT!!! »

THE BEST OF RADIOHEAD を語ります

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)

アーティスト:レディオヘッド

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)

さて、ファンの間では賛否両論のベスト・アルバム・・・。

この場合の「否」はレディオヘッドや楽曲に対するものではなく、EMIが行ったバンド叩きやバンドの意向に反したベスト・アルバムを発表したコトに対する「否」である。

ただ、コメント・レビューの中に「発売の経緯は関係なく、レディオヘッドの曲を纏めて聴けるから良い」的なものを見て、改めて「そうだね」と思った次第である。

私自身、レディオヘッドのアルバム&アルバム未収録曲は「ほぼ網羅」している程のファンなので、このベスト・アルバムの唯一の「賛」は各楽曲の録音レベルが揃っているというコトくらいである。

しかし・・・「THE BEST OF」を収録順に聴くことはないだろう。

カーマ・ポリスとノー・サプライゼスに挟まれたクリープは想像出来ないし、オープニングにジャストが来るなんてのも在り得ない!ライブなら在りなのだろうが、ライブ・セットリストはバンド側の意図が入っているから在りであって、そうじゃないのなら・・・やはり年代順に並べるべきである。

シングル曲中心なのだから、少なくとも発表順とかね。

例えば「クリープ」の頃と「カーマ・ポリス」の頃では音楽性が違うだろうし、なによりオリジナル・アルバムを重視するバンドである。流れなのである。

その流れを無視した詰め合わせベストなのだから・・・聴き方は・・・彼等のキャリアの軌跡なのではないだろうか?収録楽曲を年代順に並べるのが正しい聴き方だと・・・私個人としては思う。※あくまで個人的な意見である。

そうすれば、確かに「否」するほど酷いアルバムではない。

もともと楽曲自体は良いし、シングル曲中心なのだから「発売当時の彼等の世界観を詰め込んだ」楽曲が多いのだろう。

このベストから入門する方、購入したけど聴いてない方、コレクションの為の方、是非!年代順に並べ直した※不要な楽曲は当然外す!EMI選曲ではない、自分だけのレディオヘッド・ベストを楽しんではどうでしょう?

|

« タスポ | トップページ | おかげさまで100000HIT!!! »

音楽・お勧めCDこの1枚!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/21380000

この記事へのトラックバック一覧です: THE BEST OF RADIOHEAD を語ります:

« タスポ | トップページ | おかげさまで100000HIT!!! »