« BIOHAZARD Deadly Silence | トップページ | 音量均一化計画 the pillows »

the pillows

004pillows バンド結成から17年・・・最近?グングンと知名度が上昇中のthe pillowsである!※ファンの皆様・・・申し訳ないコメントを許してくだされ・・・。

私がthe pillowsを初めて聴いたのは、今から10年前くらいだろうか?ラジオから流れる「トリップ・ダンサー」を聴き興味を持ったのだ。アルバム「プリーズ・Mrロストマン」を購入し、ガッカリしたのを憶えている・・・再び申し訳ないコメントである・・・。

正直、トリップ・ダンサー以外に良いと思える曲が無かった。

続くリトル・バスターズも当時はあまり好きにはなれなかった・・・。が、その後に出たランナーズ・ハイからはthe pillowsファンになったのである!

もちろん現在のthe pillowsは過去の楽曲が霞んで仕舞うほどの名曲揃いのアルバムが多いのは云うまでもない!私的にはアルバム「スマイル」辺りからだろうか?ポップでキャッチーな楽曲が多くなったように感じているのだ。

the pillowsを知らない方の為に・・・彼等の楽曲は「オルタナティブ系」のノイズ・ギター・ポップである。最新アルバム「Wake up!Wake up!Wake up!」では比較的オルタナ・サウンドが抑えられているものの、ニルヴァーナから始まった※正確には違うのだが・・・ノイズ系のサウンドを今でも継続している珍しいバンドである。

001pillows 最近、カートゥーン・ネットワークで放送されているアニメの中で彼等の楽曲&プロモが流れていて、小学生の甥っ子が観ていた。驚いた!

おお!the pillowsじゃん!

以前、彼等のアルバムを紹介したレヴューに在ったのだが・・・the pillowsはもっと爆発的に売れても良い程のクオリティがあるのに、何故か?ヒットに恵まれないバンドである。CMやTVのタイアップが在れば一躍ビッグ・バンドに成るだろう!

その通りである。

the pillowsの楽曲はクオリティが高いのだ。先に挙げたアニメでthe pillowsを知り、ファンになった方のコメントに在ったが、「今まで僕が聴いてきたバンドが、いったい何だったんだろうと思う程the pillowsの曲は衝撃的です!」である。

006pillowws 洋楽好きな私が普通にthe pillowsを聴けたのは、彼等の楽曲には完全英語詩の曲が在るからである。アルバムに1~2曲は英語の唄が入っている。知らずに聴いたら「へぇ?グランジ系の洋楽バンド?」と思うだろう。それくらいにクオリティは高い!

日本語の詩は・・・以外にメッセージ性が高く、聴いてると「うんうん」と思ってしまう。絶望の中に在る少しの希望を皮肉たっぷりに唄うって感じか?

マニュアル・ライフのアニマル、アヴェレージこそがハッピー、ポリシーは剥がれ落ちてもOK

ノーダメージなイメージ、カロリーオフならハッピー、心の栄養失調はOK

インスタント・ミュージック世界中に溢れ、子供達は溺れてる

ダイエット・ミュージックほら夢中になって、くたっばちまえよ

天才集団the pillows

お勧めである!

|

« BIOHAZARD Deadly Silence | トップページ | 音量均一化計画 the pillows »

iTunes&iPod関連」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽・邦楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/10199036

この記事へのトラックバック一覧です: the pillows:

« BIOHAZARD Deadly Silence | トップページ | 音量均一化計画 the pillows »