« CDの音量均一化:総集編① リッピング | トップページ | CDの音量均一化:総集編③ 登録 »

CDの音量均一化:総集編② アタックレベル調整

音楽ファイルのリッピング、ファイルのコピーが終了したらいよいよアタックレベルの調整である!

②アタック・レベルの調整

アタック・レベルの調整とはズバリ!音量調整のことである。iTunesで行う音量調整とは違い、私のやり方は「ファイル本体のレベルを変える」のである。※iTunesの音量調整はフィルタを掛ける調整なので、元ファイルは変更しないのです。

アタック・レベルの調整とは波形編集のコトである。

え?なんだか難しい・・・って?

ご心配無く!自慢じゃないが、書いてる本人も波形編集なんて言葉を知ってるだけで、その意味や内容は理解していません・・・申し訳ない。つまり、その程度の知識で編集出来るのである。

使用するソフトは「サウンドエンジンフリー」である。この名前で検索したらスグに見つかるのでDLして頂きたい。もちろん無料のフリー・ソフトである。製作者の方に感謝感激である。※サウンドエンジンフリーの使い方はソフトに付属の操作マニュアルを参照して下さい。

音量を調整したい曲のファイルをサウンドエンジンで開き、上部に並ぶメニューから

音量→ヴォリュームを選択する。

すると数値を入力出来る画面が現れるのである。

最初は適当に数値を入れて頂きたい。

そして、これは重要だ!別名保存を行うのである。するとファイル名を入力する画面が出るので、ここでは変更した数値を付けるのだ。

元のファイル名-5って感じだ。これなら、このファイルがどれくらい音量を調整したファイルかが一目瞭然なのだ。そしてそのファイルをiTunesにドラッグし、簡易登録するのである。

ここがiTunesの便利なトコである。

iTunesの画面※曲名とかが表示されているメインの画面です。にファイルをドラッグするだけで曲が登録出来るのである!ただし、これはiTunesミュージックフォルダに登録されるのではない。試しに、今登録した元のファイルをデスクトップから削除すると「元のファイルが見つかりません」となり再生出来ないのである。

iTunesに簡易登録したら、その曲を再生して頂きたい。そして①で決めた基準音量と聴き比べるのである。

音量が揃っていればOK!

もし差が在るようならば、再びサウンドエンジンで音量調整である。

この時、サウンドエンジンを終了していなければ、今音量を変更した曲がそのまま残っているのである。

元に戻すボタンを押せば取り込んだ時と同じ状態に戻るので数値を変えて別名保存を行う・・・。この流れを繰り返し、音量が均一となる数値を探すのである。

※iTunesの設定で、オーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用にチェックを入れておけばファイルをWクリックするとiTunesに登録されるのでこれも便利なのだ。

①で決めた基準音量と同じ(と感じる)音量に調整出来たら、iTunesにアルバムをリッピングし、そのWAVEファイルをデスクトップにコピーするのである。

サウンドエンジンでファイルを開き、音量→ヴォリュームを開く。そして決定した数値を入力する。

今度はそのまま「保存ボタン」を押してOKである。

これは1曲づつ全て同じことをしなければならないので・・・かなり面倒だが、音楽好きなら根性で乗り切って頂きたい・・・。

これでアタック・レベルの調整は終了である。

が、ここでの作業にはとにかく細心の注意が必要なのである。

元ファイルに変更を掛けるのである。つまり・・・そのファイルが失敗したら・・・終わりなのである。※①の手順を守っていれば、iTunesMFに元ファイルが残っているので安心だが。

そして、もう一つ忘れてはならないのが

最終的に音量数値が決まった後に、保存するファイルは決して名前を変更しないことである。※元の曲名に記号が使用されていたり、曲名が長すぎる場合など、文字化けを起こしたり、途中で曲名が切れていたりするのである・・・。が、それでも名前は変更しないで頂きたい。

これは、iTunesがその名前で曲名を記憶しているからである。名前を変えると後々面倒な作業が必要になってしまうのである。

|

« CDの音量均一化:総集編① リッピング | トップページ | CDの音量均一化:総集編③ 登録 »

iTunes&iPod関連」カテゴリの記事

お勧め音楽編集ソフト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/9721074

この記事へのトラックバック一覧です: CDの音量均一化:総集編② アタックレベル調整:

« CDの音量均一化:総集編① リッピング | トップページ | CDの音量均一化:総集編③ 登録 »