« ブリット・ポップの黄金時代 | トップページ | 試行錯誤・・・音量均一化 »

オアシス

Oasis04 oasis

イギリスが生んだモンスター・バンドである。

ギャラガー兄弟である。

リード・ヴォーカルのリアム・ギャラガー(弟)と

ギター&ヴォーカルのノエル・ギャラガー(兄)である。

デビュー当時※正確には2ndのモーニング・グローリーまでは大好きであった・・・。

まぁ、兄弟以外はメンバーチェンジしてるようで、最近聴きなおしているのだが、やはりというか?流石というか?モンスター・バンドである!デビュー・アルバムは音質が悪く・・・曲や雰囲気は好きなのだが、そんなに凄いバンドとは思えなかったのである。が、その3ヵ月後に発売された「Whatever」のメロディとカッコよさにぶっ飛んだのを憶えている。

続くモーニング・グローリーは最高である!

現在までにオリジナルアルバム6枚+シングルカップリング・ベスト+ベストを発売しているが、ベスト・アルバムは購入していない・・・。と云うのも、選曲が問題である。

あの曲、この曲・・・正直私の好きな曲が殆ど収録されていないんだもの!これはベストじゃない!と・・・勝手に思ってしまったのである。申し訳ない。

実はオアシスはファン泣かせなバンドなのだ・・・。

ベスト・アルバムの発売に合わせ、過去のシングルのボックス・セット※日本のみの独占企画で限定発売・・・確か25枚のシングルセットだったと思うが、3万5千円だったか?たっ・・・高い!

ファン泣かせのバンドなのだ!

シングルにはだいたい4~5曲の曲が収録されるのだが、タイトル・ナンバー以外は殆どアルバム未収録曲なのだ!しかも「なぜこの曲をアルバムに入れないのだ!」と云うくらいの名曲揃いである。このバンドの曲・・・アルバム6枚なのに・・・とんでもない数の楽曲があるのだ!その殆どがアルバム未収録・・・。

単純計算してみようか?

アルバムに12曲入ったとして・・・12×6=72曲

シングルのみが1枚につき3曲・・・3×25=75曲

おいおい!アルバム未収録の方が多いじゃないか!

oasisは・・・困ったバンドである・・・。

|

« ブリット・ポップの黄金時代 | トップページ | 試行錯誤・・・音量均一化 »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽・洋楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/9359122

この記事へのトラックバック一覧です: オアシス:

« ブリット・ポップの黄金時代 | トップページ | 試行錯誤・・・音量均一化 »