« 自分で出来る無料の音楽MIX 自己満足編 | トップページ | 今更ですが・・・ »

自分で出来る無料の音楽MIX のめり込み編

さてさて、自分で出来る無料の音楽MIXだが・・・テストを重ねること数時間・・・色々と解ってきたのである。※詳しくは「自己満足編」を参照。

ん?一応断っておくのだが、あくまで趣味の世界である。音楽が好きで、バンド活動を行っていた頃にはデモ・音源をMIXするのに徹夜したり・・・朝まで音楽を語り合うような仲間がウジャウジャ居たような私である。

何が出来るのか?もっと高音質にならないか?と云う壁が目の前に立ちはだかれば俄然!萌えるので・・・いや燃えるのである。燃え~!!!・・・ってか?説明書を読めよ!と云うツッコミが怖い・・・。

ビートルズの楽曲のMY・MIXを行っているのだが※ジョージ・マーティン匠がなかなかやってくれないからっすよね。あぁ・・・全CDリミックスしてくれないかなぁ~。

曲によって、ヴォーカルがセンターだったり左右だったり・・・それを全部センターに統一したい!ってのが今回のMIXの目的であるのだ。ちなみに自己満足編でも云ったが、MIXモドキなので・・・こういうMIX作業に詳しい方からのクレームはご遠慮願いたい。出来ればアドバイスにして下さい。いや、是非にも!

結果から云えば、WAVE・フォーマット・コンバーター「WAVEいろいろ変換器」でモノラル音源を作り、RADIO LINEでステレオ音源+モノラル音源をMIXすれば目的のセンター・ボーカルのステレオ・ビートルズ音源は出来上がるのだ。

少々理屈っぽい?解説を始めると・・・モノラルMIXを行った時点で全ての音はセンターに集まるのだ。※感覚的にね。その上にステレオ音源を重ねると、左右に振られた音が付き、ステレオ的になるのである。もちろん厳密にセンターに集まったステレオMIXでは無いが、原曲と聴き比べればその差は歴然である。

で、問題は元々センターにヴォーカルが配置された曲・・・それにモノラルがMIXされると・・・ボーカルが大きくなるのだ!確かに、全体的に音質が厚くなっているのだが、ボーカル部分は一層厚みが増してしまう。1曲として聴けば問題ないのだが、アルバムになると・・・音圧と音量がバラバラなのだ。

そこで・・・色々な「使えそうなフリー・ソフト」の検索だ!・・・無料でってのがこのブログのコンセプトである・・・申し訳ない。

ん?これはいける!!!と云うソフト発見!!!

ボーカル・リデューサーと云うフリー・ソフトだ。

これは、楽曲のボーカル部分を削除しカラオケみたいな音源を創るソフトである。過去に同じようなフリー・ソフトで遊んだが、完全にボーカルは消えないし、他の楽器も消されたり・・・「これじゃ~使えねぇよ!」と思っていたソフトである。今回使用したボーカル・リデューサーも同じくである。カラオケ目的そのままでは使えないが、MIX用音源の部品創りには最高である!センター部分の音源を低くしてくれるのだ!!有り難い!!!

と、云うことで・・・まだまだテスト検証が必要な「自分で出来る無料の音楽MIX」は・・・シリーズ化してしまうかも?

おっと、最後に。

今回のように様々なフリー・ソフトを組み合わせ、ソフト本来の目的に関係なく、使えそうなソフトを自分で探す。これ程、音楽好きにとって楽しいことはない。出来上がるのは、自分だけのオリジナルMIXなのだ!是非、オリジナルMIXを創り、友達に自慢しようじゃないか!!!

|

« 自分で出来る無料の音楽MIX 自己満足編 | トップページ | 今更ですが・・・ »

お勧め音楽編集ソフト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/7780795

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で出来る無料の音楽MIX のめり込み編:

« 自分で出来る無料の音楽MIX 自己満足編 | トップページ | 今更ですが・・・ »