« グリーン・ワールド・ツアー | トップページ | 自分で出来る無料の音楽MIX のめり込み編 »

自分で出来る無料の音楽MIX 自己満足編

さて、昔の音楽※特に洋楽ですね、この場合。を聴いていて思うのだが・・・録音機材の性能が低いにも関らず、天才的なセンスで「オリジナリティ溢れる」楽曲を残したアーティストがなんと多いことか!!!

例えばビートルズ、例えばデビッド・ボウイ、例えばジミ・ヘンドリックス。

彼等は左右のチャンネルを使うのである。

そして、現代の音楽には無い不思議な音空間を創り上げたのである。

・・・だが・・・これって、ただ単に機材が古いんですよねぇ。

ビートルズを聴いてて思うのは、まぁ彼等のサウンドの特徴なのだが、楽器とボーカルを左右に振り分けた曲が多いのだ。※つまりですね、ヘッドフォンなんかして聴いてて、片方外すとヴォーカルが全然聴こえなくなったりってやつね、解ってくれます?

これ、ヘッドフォンして聴くと・・・むっちゃ変な感じなのよ。

で、ビートルズのリミックス&リマスター盤なんかをを聴くと、そこら辺が解消されてて、凄く聴きやすい!!!だが、発売されているリミックス&リマスター盤は数枚しか無い・・・。あれ程の名曲を世に送り出したグループなのにさ!リミックス&リマスター盤に収録されているのは「どちらかと云えばマイナーな曲」なわけですよ。

そこで!!!自らの手でリミックスしてしまえ計画を考えたのである。もちろん、フリー・ソフトとパソコン1台でやっちゃうのである。だから・・・名ばかりのリミックスである・・・申し訳ない・・・。

さて・・・どうしたものか?

まず問題なのはソフトである・・・左右に振られた音源を別々に抽出しなければならない。そして、それを自由にミックス出来るソフトが必要である。そんなもん、フリー・ソフトにあるのかよ?

捜してみると・・・いやぁ~在るのですねぇ!

もちろん、全てがセットになったソフトは無いけどさ。組み合わせれば出来そうなソフトを発見したのです。はい。

左右の音源を別々に抽出するソフト・・・WAVE・フォーマット・コンバーターです。これは非常に優良なフリー・ソフトである!もぉ~大絶賛したいくらいです。ステレオ音源をモノラル音源に変換するソフトなのだが、左右を合わせて変換&左右を別々に変換が出来るのです。更に、ステレオなら左右のチャンネル入れ替えも可能!いやぁ~スゴイですわ!実際のとこ。

それを自由にMIXするソフト・・・RADIO LINEです!私が大絶賛し、このブログに幾度となく登場するサウンド・エンジン・フリーを製作した方の作品です。

RADIO LINEは過去にバンド活動を行っていた時に使用していた「MTR」と云う機材と同じ事が出来るのです。もうちょっと詳しく説明すると・・・4チャンネル録音機材と云うのか?つまり、4つの楽曲をMIXし、一つに纏める事が可能なのである。これもスゴイ!のひと言ですわ!

さて、実際にリミックスモドキを開始しよう。

※テストを繰り返す事・・・2時間・・・。

サンプル楽曲はビートルズの「NOWHER MAN」です。

左チャンネルに楽器、右チャンネルにボーカルが振られた楽曲である。

1、リミックスしたい曲をWAVEで取り込み、WAVE・フォーマット・コンバーターでモノラル+右モノラル+左モノラルを抽出する。

2、RADIO LINEにオリジナルのWAVEをドラッグし聴く。その時に左右のチャンネルの構成を理解しながら聴くこと!

3、右チャンネルのヴォーカルを真ん中に配置したいので、最も簡単なモノラル音源をRADIO LINEにドラッグする。※ステレオ音源+モノラル音源が取り込まれた状態です。

実はこの時点で左右に分かれたチャンネルが真ん中に聴こえるので、※しかもステレオ音源が土台に在るのでいい感じのリミックスが成功である!嘘だと思ったらやってみてね。

4、左右を別々に取り出したモノラル音源をRADIO LINEに取り込み、バランスと音量を微調整する。これはお好みでどうぞ!

さて、かなりいい感じで聴きやすい「自己満足NOWHERE MAN・リミックス」の完成である!

・・・非常に解り難い解説になってしまったが、興味の在る方は試してみる価値在り!のフリー・ソフトなので、使ってみて下さいませ。

最後に、この2つのフリー・ソフトを製作した方へ、感謝感謝の連続である。

|

« グリーン・ワールド・ツアー | トップページ | 自分で出来る無料の音楽MIX のめり込み編 »

お勧め音楽編集ソフト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽・洋楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/7771614

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で出来る無料の音楽MIX 自己満足編:

« グリーン・ワールド・ツアー | トップページ | 自分で出来る無料の音楽MIX のめり込み編 »