« プラスティック・オノ・バンド | トップページ | サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ »

イマジン

Imagine

Imagine

アーティスト:John Lennon

Imagine

プラスティック・オノ・バンドに続く2ndアルバム。

それが「イマジン」である。

ジョン・レノンの発表した作品の中で最高傑作と呼ばれるアルバムである。が、私自身は好んで聴くアルバムではない・・・申し訳ない。ジョンのデジタル・リマスター版で最初に発売されたのもこの「イマジン」である。

名曲IMAGINEから始まる全10曲である。

最高傑作と云われるだけあり、名曲揃いである。正直、捨て曲というものはない。が、私が好んで聴かない理由・・・非常にシンプルなのである。シンプル故に名曲なのだが、私的には「WALLS & BRIDGES」のような手の込んだ?作品が好みなのだ。

ちなみに、ジョンのデジタル・リマスター作品は2000年のイマジンを最初にオリジナル・アルバムが全て発表された。時代の流れか?全8作品中・・・2004~2005年にかけ発売された「WALLS & BRIDGES」と「ROCK’N’ROLL」の2枚はCCCDである。

私はCCCDに苦労した経験が無いのはこのブログに連載しているCCCDの解除方法を紹介やiTunes&iPodのシリーズで云っているが、実はWALLS & BRIDGESは・・・楽曲の取り込みに苦労したアルバムであった。

と、云うのは通常のCCCDではなく※詳細は解らないが、専用プレーヤーで再生&コピー可能な新しいプロテクトであったからだ。

この場合はSHIFT長押しで認識しないのである。

CCCD取り込みでSHIFT長押しに失敗するのはこのタイプのプロテクトであろう。なぜならROCK’N’ROLLは普通に取り込めるからである。見分け方としてはCCCDのマークが入っているか?入っていないかである。マークの無いCCCDは新しいプロテクトであろう。

まぁ、苦労したと云うのは「メンドクサイ」と感じた程度ではある。

外付けCD-RWで普通に取り込めるからである。その後iTunesに取り込み曲名や情報を手動入力しなければならない・・・。最近はここらへん全て自動なので・・・数年前なら「メンドクサイ」などとは思いもしなかったであろうが、便利なモノを使うと人間は苦労したくなくなるのだ・・・。

おっと、リマスター版イマジンの話であった。

プラスティック・オノ・バンドの時にも云ったが、流石にリマスターされた音は凄い!オリジナル版で感じていた「こもった音」が改善され、非常にクリアなのだ。※これは「マインド・ゲームス」や「ロックンロール」で特に違いが解る。が、シンプルなイマジンの音質の向上は以前のCDを聴いた方にしか解らないかもしれない。

余談ではあるが、リマスター版全8作品の中でボーナス・トラックが収録されなかったのはこのイマジンのみである。アルバムとしての完成度を優先したのだろう。ボーナス・トラックが入り曲が増えればアルバムのコンセプトが変わると云う判断だと思う。

それほどにアルバムとしての完成度が高いのである。

が、これからジョンのCDを聴いてみようと思う方にはお勧めはしたくない。最初は2枚組みベスト「WORKING CLASS HERO」から聴いていただきたい。ジョンの楽曲がどのようなモノかを理解し、その後に聴いていただきたいのだ。

最近の流行音楽とは趣旨が違う「古典的な唄」を聴かせる楽曲がジョンの特徴だからである。デジタル世代ではないアーティストの70年代の楽曲である。当然、現代の耳を持って聴けば「え?こんなもの?期待ハズレ・・・」と感じるのではないだろうか?シングル単発ではなくアルバムとして聴く、と云うのも特徴だ。事実IMAGINEは発売当初のイギリスではシングルカットすらされていない。しかも時代的な※政治的か?流れの中で「放送禁止」楽曲になったくらいである。確か・・・ベトナム戦争時代で、愛と平和を唱えるジョン・レノンの楽曲は兵士の士気に影響がある・・・と云う理由ではなかったか?・・・考えれば・・・それほどジョン・レノンの楽曲の影響力が凄いと云うことでもある。

もしもジョン・レノンのファンがこの記事を読んだら「何云ってる!お前は本当にファンか!」と怒るかもしれないが、音楽とはそういうものだと私は思う。芸術的なクラシック音楽でも興味や趣向が違えばただの「騒音」なのだ。ジョン・レノン・ファンにベートーベンの音楽の素晴らしさを説いても「あぁ・・・そう、よく解らない音楽だわ」と云うのと同じだろう。

もしもジョンの音楽に興味を持ったなら、最高傑作「イマジン」を是非聴いていただきたいと思うのだ。

|

« プラスティック・オノ・バンド | トップページ | サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ »

コピープロテクト解除」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽・洋楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/7590616

この記事へのトラックバック一覧です: イマジン:

» iPod お助けFAQ [ipod Fan]
1.ipodからPCに曲データを移せますか? A.著作権等の問題上、基本的にはできないこととなっているようだ。 [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 17:51

» DVDコピーフリーソフト最新情報~最新DVDコピーガードを解除する方法 [DVDFab HD Decrypterの使い方]
はじめにお読みくださいDVDコピーは通常、コピーしたい元のDVDのデータを抽出(リッピング)するソフトと、リッピングした(ハードディスクに保存した)データを書き込み(ライティング)するソフトとは別のソフトになります。DVDFab HD Decrypterはリッピングに使...... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 15:05

« プラスティック・オノ・バンド | トップページ | サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ »