« リングにかけろ | トップページ | the astoria london live »

機動戦士ガンダムの面白さ

Gundam4 機動戦士ガンダムは「リアル・ロボット・アニメの元祖」と呼ばれる。

リアル・ロボット・アニメ・・・何とも不思議な言葉なのだ。ガンダムみたいなロボットは現存していないし、スペース・コロニーに住んでる人もいない。全然リアルな世界ではないのに、リアルと呼ばれるのだ。

私はリアル・タイムに1stガンダムを体験した世代である。少ないお小遣いで「ガンプラ」を購入した。当時300円で真っ白いだけのガンプラを購入し、色を塗り、楽しんでいた。バンダイの商業戦略にまんまと踊らされた一人である。

今、1stガンダム※限定。が好きな人は「懐かしさ」ではないだろうか?

同世代の間では「ガンダム・ギャグ」が通用する。

「殴ったね!親父にもぶたれたコト無いのに!」

「坊やだからさ」

「シャア専用」

「ニュータイプ」

などの言葉・・・。仕事中にも登場する。デザインで赤を多様すれば「シャア専用か?」と云われ、フォトショップの加工が天才的なら「ニュータイプ」と呼ばれ・・・大笑いしてしまう。

これぞ!ガンダムの面白さなのだ!

同世代なら上記の言葉を聞いただけで「クスッ」とくるのである。共通の言語なのだ。これは世代によってこそ違えど、皆持っているだろう。今はどうだろう?多種多様のメディアが発達し、共通の言語が無くなっているのではないだろうか?と、私は危惧してしまう。

今の世代が大人になり、社会に出て「共通の言葉」でジョークを云えるもの・・・。

ガンダムのような存在は・・・在るのだろうか?

|

« リングにかけろ | トップページ | the astoria london live »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/7385666

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムの面白さ:

« リングにかけろ | トップページ | the astoria london live »