« Dark Cherry | トップページ | トリック2超完全版 »

ZARD 

Zphoto2 正直な話、驚いた!の一言である。

ZARD=坂井泉水さんの悲報である・・・

お昼休みのTVのニュースである。「人気ロックユニットZARDの坂井泉水さんが、入院先の病院で亡くなりました」

ザワザワザワ・・・ドヨメキである。「え?今、ZARDが死んだって云ったよねぇ?」「入院してたって?病気だったの?」「自殺?」

申し訳ないが、私はZARDの熱心なファンではない。社会人に成り立ての頃、会社の上司がZARDのファンで、仕事中にCDを流していて※デザイン事務所ってのは、意外に音楽などを平気で流すのである。それで知ったのだ。ブレイク直前の頃であった。

持っているCDもBESTを2枚のみである。

確か?特典として、写真集と、カレンダーと、ヴィデオが付いていたっけ?

それでもショッキングなニュースであった!

ZARDの事はよく知らない・・・。が、私だけではないだろう。メディアへの露出が殆ど無く、プロフィールも秘密が多く、坂井泉水さんが40歳だったのを知ったのも、本名を知ったのも、この事故の報道であったくらいだ。Zar9

私がZARDに抱いていたイメージ。ものすごく清楚な感じの美人で、こんな美人のシンガーって珍しいよね?である。

ファンじゃないのに、特典のカレンダーを卓上に飾ったくらいだもの。

彼女の死を知り、ネットのニュース記事を読んだが、やはり謎の多いアーティストと紹介されていた。が、悲しいかな、謎が多いだけに、今後は彼女の作品が爆発的に売れ、プレミア物は値が上がり、CDも品切れが続出するであろう。と云う記事が多かったことだ・・・。

アーティストの死・・・確かに、ファンにとっては悲しいことである。

尾崎豊、カート・コバーン、hide、ジョージ・ハリスン。

私が音楽に興味を持ち、影響され、そして亡くなったアーティストだ。

彼らは伝説になった。

だが、影響を受けたからこそ「伝説化」されるコトに違和感を感じている。私個人の考えなので、ファンの皆さんからは批判されてしまうかもしれないが、彼らは「伝説」となるコトを望んでいたのか?である。

尾崎やカートは、生前から「伝説」や「カリスマ」扱いされるコトを拒絶していたように記憶しているし、hideなんて、嫌いって云う友達も多かったくらいである。が、今や伝説のアーティストである。

別に、伝説になったから、何が悪いんじゃない。その存在を多くの人が知り、曲を聴くのは良いことである。

ただ、違和感を感じるのだ。

きっと爆発的にCDが売れ、品切れ状態となり、チャートの上位にランクインされ、そして来年の今頃には、中古CDショップに爆発的に並ぶのだ・・・。

それが「伝説」なのか?Zard_dvdap

ZARDの死を切っ掛けに、彼女の唄を聴く「若い世代」の方には、彼女が、その時代、その瞬間に伝えたかった「メッセージ」を考えていただきたい。時代と共にヒット曲は移り変わるのだ。

そして、購入したCDを大切にしてもらいたい。

ファンは、伝説化したアーティストのCDが中古販売されてると、悲しいのです。

ZARDのCDは、先日までは中古CDショップのワゴンセールで、1枚300円で売られていたのですよ、知ってますか皆さん!

彼女のメッセージがザビつかないように願いたいのです。

|

« Dark Cherry | トップページ | トリック2超完全版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽・邦楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/6655477

この記事へのトラックバック一覧です: ZARD :

« Dark Cherry | トップページ | トリック2超完全版 »