« 明日はどっちだ? | トップページ | フィフス・エレメント »

コピーコントロールCDの解除方法を紹介

さて、以前にも触れたコピーコントロールの解除方法ですが、意外にコメントが多く※私はコメント、トラックバック共に手動にてUPしているので、有意義なモノ意外は殆どブログには反映されません・・・申し訳ない、その解除方法を紹介したいと思います。

まず、コピーコントロール自体が無効なドライブだ。最近のディスク・ドライブはそうらしい。コピーコントロールCDは廃止の方向に向かっている話も聞く。実はコピーコントロールCD自体がPCのドライブを破壊する可能性があるからだ。もしコピーコントロールの解除方法を知らずにPCで利用している方は注意していただきたい。

そもそもコピーコントロールはコピー禁止の為ではなく、抑制の為のものであることも理解しておきたい。不正な利用方法を試みる方が多いのだろう・・・。純粋な音楽ファンとしては悲しいことである。純粋に音楽を楽しむ為の解除でありたいものだ。

確かな知識では無いが、コピーコントロールとはコピー出来ないのではなく、出来ないように自動的にソフトをダウンロードするモノであったと思う。つまり、そういうデータがCDの中に入っているだ。それを無効にすればよいのだ。

iTunesの設定を行う。iTunesの設定で、オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックを入れるのだ。そうすれば高い確率でコピーコントロールCDの読み込みが可能となるのである。編集→設定→詳細で簡単に設定出来るので試してもらいたい。

外付けドライブを使用する。PCとの相性も在るのだが、外付けのCD-RWなどで取り込めば殆どの場合が普通に取り込めるのだ。楽曲とは別にデータが入っているが、それがコピーコントロールのデータではないだろうか?詳しくは知らないが・・・

Shiftキーを押したままCDを挿入する。以前にも書いたが、私はコピーコントロールに悩んだ記憶がない。実は私が以前に使っていたPCドライブはCD-RWではなかった為に常に外付けドライブを使用していたのだ。普通にデータを取り込めていたのである。今はXPを使い普通にコピーコントロールCDを取り込めるのだ。その為、私自身はShiftキーを押したまま~という方法を実際には試したコトは無い。試す必要が無かったからである。試したコトは無いが、私達にとっては常識的な方法なのだ。※仕事でPCを使ってデザインをしているのでね。困った時にはShiftキー押しっぱなしなのだ。

これを裏付ける事象も発表されている。アメリカの学生?が授業でコピーコントロール解除方法の研究を行い「Shiftキーを押したままCDを挿入する」を発表した。音楽会社がその方法で解除出来るコトを認めたそうである。Shiftキーを押したままCDを挿入すればコピーコントロール防止の自動ダウンロードが無効になるのだ。これは是非試していただきたい。

コピーコントロールはコピー抑制の為の機能なのだ。営利目的の解除や不正な使用はしてほしくない。楽曲を創ったミュージシャンに失礼だと思う。純粋な音楽ファンの為の利用方法であってほしい。

老舗の音楽ショップや中古CDショップが閉店するのを見ている。音楽との付き合い方が変わっていく中、時代の流れもあるだろうが、寂しいものである。私達に素晴らしい音楽を提供してくれる多くのアーティストの方々に敬意を評し、不正な利用目的でのコピー解除だけはしたくないのである。

追記:2010年11月7日

さて、相変わらずアクセスの多いコピーコントロールCDの解除方法を紹介・・・である。

かれこれ3年以上も前に書いた記事なのに・・・ね?

過去に猛威を振るったCCCDも最近は殆ど見なくなっている。多分、この記事を読んでくれているのは過去の遺産にぶつかった方々だと思う・・・。

今現在は、CCCDどころか音楽CD自体が売れずに世の中から消えそうって感じだ。その原因のひとつが・・・共有ファイルを使った楽曲の違法DLだと言われている。実際、音楽作っている側からすれば・・・たまったもんじゃない話だろう・・・。

本来、このような記事をブログにアップすること自体「非モラル」な行為だとは思うが、これはあくまで携帯音楽プレイヤーにCDを取り込む人たちの為の記事である。それ以外の使い方は絶対にやめて頂きたい。じゃなきゃ・・・本当に音楽CDは世の中から姿を消してしまうかもしれない・・・。

|

« 明日はどっちだ? | トップページ | フィフス・エレメント »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コピープロテクト解除」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

CDをレンタルして、パッケージを見るとCCCDのシールが…音楽を純粋に楽しみたい人には、本当に厄介なものだな…と思いましたが、ここに書いている方法を試してみたいと思います!レンタル期間中にしか、音楽を楽しめないだなんて悲しいだけですもんね(^_^;)

投稿: Fayray | 2016年7月10日 (日) 00:21

yamasoさん、こんにちわ。
外付ドライブで取り込み、成功して何よりです。

投稿: スターダスト | 2014年2月 9日 (日) 16:10

外付けドライブで取り込むことが出ました。
ありがとうございました。

投稿: yamaso | 2014年2月 5日 (水) 15:48

あいさん、はじめまして。
こんな拙い記事がお役に立てて光栄です。
ところで、あいさんはどの方法が成功しましたか?
わたし自身、運が良いのか? CCCDは普通にPCドライブが認識して読み込んでくれるもので、書いておきながらどれも試したことがない・・・って。申し訳ない。

投稿: スターダスト | 2012年4月 5日 (木) 00:27

今までどうしてもiTunesに
取り込めないCDがあったのですが、
この方法を使って
取り込むことが出来ました!!!
ありがとうございました(*´∀`*)

投稿: あい | 2012年4月 4日 (水) 23:32

スターダストさん返信ありがとうございます。昨日、リンクさせていただきました。連絡おくれまして申し訳ありません。

読み取り面がブルーのCDをブログ記事に掲載しました。お時間のある時にでも見ていただけたら嬉しいです。
反射して、上手く撮れていませんが、水色っぽいと言ったほうが良いかも知れません。
輸入盤は、私もめったに買いません。ペットのネコのための音楽が欲しかったもので買いました(^^
ブルースペックCDは、ブルーレイディスクを作る技術と素材を使っているようです。ブルースペックCDに引かれて、以前1枚買いました。音が良いと感じます。でもSACDが一番かな、と思います。

投稿: 武蔵ハンズ | 2011年4月14日 (木) 12:12

武蔵ハンズさん初めまして。
このブログの拙い解説が役に立って光栄です。
それにしても、読み取り面がブルーのCDっていったいどんなCDなのでしょう? 輸入盤をあまり買わないので見たことがないです・・・すみません。これもCCCDの一種なのでしょうか? ブルースペックCDって新素材のCD? はて?

投稿: スターダスト | 2011年4月13日 (水) 22:09

「輸入盤 CD 読み込み」のキーワードで記事に辿り着きました。
読み取り面がブルーの輸入盤のCDを購入しましたが、iTunesで読み取れなくて、CDプレイヤーでしか再生できないものとあきらめていましたがiTunesの設定を変えてみたら再生、取り込むことができました。ありがとうございます。

投稿: 武蔵ハンズ | 2011年4月13日 (水) 11:24

 たあこさん、初めまして。
 CCCDは取り込み以前にドライブでの読み込み自体に負荷が掛かります。CDドライブに入れて極端な異音(ガッコン、ガッコンみたいな・・・)が鳴ったらPC自体が壊れる可能性も有るそうです。
 出来れば、外付けのCDドライブなどで取り込みを行うのが無難だと思います。
 ただ、私の使ってるFujitsuのPCではCCCDも普通に読み込みます。PCが壊れたこともないし負荷がかかってる感じもありません。
 どうやらPCのドライブとの相性が大きく影響するようです。
 私自身はPC本体へのダメージを避ける為にCCCD関係は外付けドライブで読み込むように意識しています。面倒臭い時はそのままPCのドライブで読み込みしますけど・・・。(何せ外付けドライブが10年前に購入した骨董品なもので・・・)
 やはり、外付けのドライブを使うのが無難かもしれません。
 外付けドライブならセキュアCDも読み込めるし、何かと便利かもしれませんね。
 ※ちなみにCDを取り込めない状況を詳しく教えて頂ければ(CCCDの種類とか)ブログで未紹介の方法もあるのでお役に立てるかもしれません。

投稿: スターダスト | 2011年1月11日 (火) 21:32

CCCDをiPodに入れられなくて困っています!この記事をよく読みましたが、この方法はPCに負担がかかってしまうんでしょうか?よく分からないので教えて頂きたいです!

投稿: たあこ | 2011年1月 8日 (土) 14:18

ルイピコさんこんにちわ。
8cmCDは普通にPCのディスクで読めるものと読めないものがあります。PCの型によって・・・ですが。
わたしの使っているFMVは縦型のHDDなので8cmCDが挿入できません。CDを縦に置くタイプです。
横型やCDを中央で固定するタイプなら読み込めます。
iMacなんかも8cmの挿入は不可能です・・・。
昔(CD出始めの頃)はオーディオ機器でも8cmが読めない(置けない)ものもありました。その頃は8cmシングル用アダプターと言って8cmの外側にプラスチックの円形の物を着けて無理矢理12cmCDの仕様にする便利グッズもありました。
確か・・・8cm用アダプターはPCに使うとドライブが傷むって言われていたような気がします。
でも、8cmCDは殆ど見かけなくなってしまったので、もはや無用の物かもしれませんね。

投稿: スターダスト | 2010年2月26日 (金) 21:41

8センチのCD読み込みですか!
ところで、8センチCDは普通にパソコンについている(外付けじゃない)ドライブでは読めないんですか?

投稿: ルイピコ | 2010年2月26日 (金) 18:25

ルイピコさん、いつもコメントありがとうございます。

外付けドライブでCCCDが読み込めるのを知ったのは本当に偶然でした。昔(10年くらい前)使ってたPCが書き込み出来ないドライブのもので・・・今では信じられないですが・・・必然的に外付けドライブが必要だったもので。

外付けドライブにCCCDを入れると音楽データとは別にデータが一つ入っています。多分それがコピーガードのプログラムなのだと思います。
CCCDのせいなのか?は疑問ですが、外付けドライブが突然壊れたりなんて事もありました。その後、CCCDはPCのドライブに負担がかかるなんてのを知って、出来るだけCCCDは読まない事にしています。
今は・・・過去の8cmのシングルCDを取り込んだりするのに外付けドライブは大活躍中です。
意外と8cmシングルのストックが多くて・・・。
例えば、椎名林檎の幸福論なんてのも8cmのを持ってるし、昔はCDの初回特典に8cmのCD付きなんてのもありましたもの。
結構入手困難なシングルカップリングが8cmシングルに入ってる事も多いです。
意外なトコロで意外なモノが活躍・・・です。

投稿: スターダスト | 2010年2月13日 (土) 11:55

高音質(らしい)ですけど値段は高いらしいですね。

後プロモCDの件・・・

研磨処理してあるCDってたまにパソで読めないことってあるんですか!?
私のパソでは研磨処理してるのも今のところは問題なく読めますが、
ドライブとの相性もあるんでしょうかね・・・?

しかしCCCDが外付けドライブで読めるようになることがあるのはちょっと意外・・・?

投稿: ルイピコ | 2010年2月12日 (金) 21:21

ルイピコさん、こんにちは。
ブルースペックもそうですし、SHM-CDっていうのも新素材CDですよね。両者は使ってる素材が違うようです。
私はSHM-CDを持っていますが、はっきり言って音質の違いはよく解りません。
新素材CDもレコード会社によって種類がバラバラだし・・・
しかも旧譜なのに既存の物より価格は高い!
※昔の洋楽とか、価格下がってたのが通常の価格に戻ってます。
実に困ったものです・・・。

投稿: スターダスト | 2010年1月31日 (日) 18:21

>最近は新素材CDなんて言って、過去の再盤を高値で売る商売も多いし・・・。

新素材CD!?
何か私もブルースペックCD(?)とか言うのを見たことあるようなないような・・・

>低価格再発売なんてユーザーに優しいレコード会社は無いものか?

Xbox360でも「プラチナコレクション」とか言う低価格版で再発売されてるソフトがあるんですから
音楽CDにもあってほしいですよね^^;;;;;

投稿: ルイピコ | 2010年1月29日 (金) 18:44

ルイピコさん、こんにちは。
セキュアCDは厄介者です・・・。まぁ、コピーガード自体悪意ある商業主義の賜物なのでしょうが・・・。
最近は新素材CDなんて言って、過去の再盤を高値で売る商売も多いし・・・。せめてリマスターはしてくれよ!なんて憤慨。
CCCDの再発も、同じCDを購入するユーザーにとっては意外と痛い買い物ですしね・・・。低価格再発売なんてユーザーに優しいレコード会社は無いものか?

投稿: スターダスト | 2010年1月27日 (水) 23:55

へぇ・・・
セキュアCDもシフト押し通用しないんですね。

そういう意味では普通のCCCDの方がまだ取り込みやすい方ですね^^;;;;;;;;;

>CCCD自体が廃止方向なんだから、レコード会社さんは過去のCCCDを一刻も早くCD規格で再発売するべきだ! なんて、勝手気儘に思っている次第です。はい。

確かに・・・
でもどこかのレコード会社では過去にCCCDとして出たCDを
CD規格として再発売してるところもあったみたいですw

投稿: ルイピコ | 2010年1月24日 (日) 13:06

 ルイピコさん、こんにちは。
CCCDをPCに挿入して「ガコン、ガコン」って異音がしたら・・・これがHDヤバイレベルみたいですね。
私もCCCDをPCで再生(取り込み)って普通にやってるから、多分HDとCCCDの相性みたいなのも関係あると思います。
 あと、プロモCDですが・・・もしかしたら単純にデータ面の反射率の問題かも?なんて最近思いました。
前に中古CDで購入した既存CDも同じ現象が出た事がありましたので。
 中古盤は盤面の傷を研磨するので、それが問題なのかも?
まぁ・・・確率としては「忘れた頃にやって来る・・・」程度なのでその手の現象には滅多にお目にかからないのですが・・・。
 あと、レーベルゲート以外にセキュアCDもシフト押しが通用しなかったですね・・・。
 ジョン・レノンの「心の壁、愛の橋」がセキュアCDで・・・購入して涙しました。※外付けドライブで取り込めましたけど。
 CCCD自体が廃止方向なんだから、レコード会社さんは過去のCCCDを一刻も早くCD規格で再発売するべきだ! なんて、勝手気儘に思っている次第です。はい。

投稿: スターダスト | 2010年1月10日 (日) 11:54

いえいえ^^

>CCCDの取り込みが出来たら、CCCD自体の再生※特にPCで。は出来る限り控えた方が良いので注意して下さいね。
CCCDはオーディオCDの規格ではなく、※どこにもオーディオ・ディスクの規格表示が無いようです。PCのHDに負担が大きく、場合によってはHD自体が破壊されてしまうそうです。

CDの規格に沿ってないのは知ってましたが、
パソコンやプレーヤーを破壊することがあるということには私もビビりました・・・
でも、既にエ○ベッ○スのCCCD自体を10回以上再生している自分がここに・・・。

こりゃあヤバイ・・・か!?

>この中で特に厄介なのはレーベルゲートCDだそうです。
※私はこのCDは一度も購入したことがないのですが……。
シフト押しや外付けドライブでも取り込み不可のようです。

レーベルゲートはシフト長押し通用しないんですか!?
借りた事はないけど、普通のCCCDより使いにくそうですな・・・^^;;;;;

投稿: ルイピコ | 2010年1月 9日 (土) 15:48

返事ありがとうございます。パソコンはあまり得意ではないので助かりました。
どうやらCDは「レーベルCD2」でした。いろいろ検索してソフトを発見したので格闘してます。

90年代の洋楽が好きなのでブログは楽しく読ませていただいてます。レイジとかスマパンとかオルタナ系が特に。
18の僕には洋楽のレビューも参考になります。

年末にすいませんでした。これからもブログがんばってください。
よいお年を。

投稿: てち | 2009年12月31日 (木) 15:18

てちさん、初めまして。
今回のご質問ですが、色々と調べみました。
今まで私が遭遇したコトの無いタイプのモノなので憶測でしかありませんが、参考になれば幸いです。

一言でCCCDと言っても種類は各レーベルによって違うようです。

一般的なCCCD。
セキュアCD。
レーベルゲートCD。
他にも有るかもしれません。

この中で特に厄介なのはレーベルゲートCDだそうです。
※私はこのCDは一度も購入したことがないのですが……。
シフト押しや外付けドライブでも取り込み不可のようです。

そこで、購入されたCDが新品国内盤なら、必ずCDの帯にCCCDの仕様が書かれてあるので種類を確認してみて下さい。

レーベルゲートCDの場合、取り込みには別のソフトが必要です。
「レーベルゲートCD取り込み」などでネットで検索をかければすぐにフリーソフトが見つかると思います。

中古や輸入版CDだとCCCDの種類が解らないので、「アルバムタイトル コピーコントロール」などで検索したら種類が解るかも?

とりあえずは、手持ちのCDのコピーコントロールの種類を確認するのが必要だと思います。
※わたしは仕事の関係でキーワード検索などに慣れているのでもし解らなければ詳細を書いてくれても良いです。

CCCDの種類が解れば必ず解除方法があるので、頑張って調べてみて下さい。

投稿: スターダスト | 2009年12月31日 (木) 12:04

初めまして。いつもありがとうございます。iTuneを使っているのですが、持っているCDが読み込めません。書いてあるようにiTuneの設定を変更し、外付けドライブを使ったり、Shiftを押したままでも読み込んでくれません。
iTuneを起動せずに外付けにCDを入れると「MAGIQLIP2」をインストールと・・・表示され、「MAGIQLIP2」で再生することはできるようです。
「MAGIQLIP2]をアンインストールし再度試したんですが、出来ませんでした。
CDは○efSTAR RECORDSさんのです。CCCDとは書いてないです

分り難くてすいません。何か解ったら教えたください。

投稿: てち | 2009年12月31日 (木) 10:50

ルイピコさん、お役に立てて何よりです。
CCCDの取り込みが出来たら、CCCD自体の再生※特にPCで。は出来る限り控えた方が良いので注意して下さいね。
CCCDはオーディオCDの規格ではなく、※どこにもオーディオ・ディスクの規格表示が無いようです。PCのHDに負担が大きく、場合によってはHD自体が破壊されてしまうそうです。

投稿: スターダスト | 2009年12月28日 (月) 09:11

ありがとうございますw
一応シフト押しでやったら上手くいきました!

投稿: ルイピコ | 2009年12月27日 (日) 12:54

ルイピコさん初めまして。
どうも解りにくい解説で恐縮です。
シフト押しは全てのCCCD取り込みに共通です。
CCCDの自動再生※PCに認識させない為のデータ読み込み。を無効にする為の方法なので使用ソフトに限定はありません。

投稿: スターダスト | 2009年12月24日 (木) 09:31

うーん・・・
iTunesを使う方法でやるときは
シフトキーは押さなくてもいいのかな・・・?

投稿: ルイピコ | 2009年12月23日 (水) 12:38

rirenさん、初めまして。CCCD解除おめでとうです。
それと、貴重なコメントありがとうございます。
エラー訂正についてですが、このコラムを書いた時点では、私もエラー訂正というのが何なのかイマイチ理解できていませんでした・・・。なので、ここで改めて説明いたします。
エラー訂正とは・・・
CDを再生する時、音飛びを防止する為に、一度データを読み込み、再生時に不具合が発生した時に読み込んだデータでその部分の音を補うという機能です。
iTunesの場合は、CDの傷や汚れなどでデータが読み込み難い場合に、データに不具合が発生しない為に使うようです。
※なので読み込みスピードが遅くなるようです・・・。
CCCDは、再生時に意図的に読み込みエラーを起こすように作られているので※一部のカーステレオなどでは音飛びするそうですね・・・。iTunesでエラー部分を訂正するように設定すると、読み込み可能になる(場合がある)ということです。
この説明で理解できるでしょうか?

投稿: スターダスト | 2009年6月 5日 (金) 23:58

CCCD 解除で検索してきました^^
iTunesのエラー訂正を使ってあっさり入りました!
ありがとうございます^^

一つ気になったことがあったのですが、エラー訂正を使う説明はもう少し詳しいほうがいいのでは、と思います。
あくまでも個人的な意見ですが(^_^;)

投稿: riren | 2009年6月 5日 (金) 20:29

kumoさん、はじめまして。
ども、ありがとうございます。
お役に立てる内容であったなら幸いなのですが・・・
今後も宜しくなのです。

投稿: スターダスト | 2009年2月11日 (水) 20:23

知り合いから、コピーコントロールの外し方調べてって言われましたので、googleの検索で"コピーコントロール"を入力させていただきましたところ、表示されましたので内容を読ませていただきました。ありがとうございました。

投稿: kumo | 2009年2月 7日 (土) 15:36

紅さん、おめでとうです。
こうやって私のブログが音楽好きの皆さんのお役に立ってるってコメント頂けると、ホント嬉しい限りです。
これからはCCCDもガンガン取り込めますね!

投稿: スターダスト | 2009年1月20日 (火) 00:50

シフトキーの方法でうまくいきました!!
感動です(≧ω≦)
ほんとにありがとうございました♪♪

投稿: 紅 | 2009年1月18日 (日) 22:26

Felixさん、初めまして。
未だ根強く残るCCCDの爪あと・・・。
実は意外と解除簡単だったりします。
お役に立てて光栄でした!

投稿: スターダスト | 2009年1月16日 (金) 23:44

good まさに目から鱗の御教示でした。こんな簡単な方法があるとは…。有難うございます。

投稿: Felix | 2009年1月16日 (金) 21:20

まみさん、初めまして。
お役に立てて何よりです。
CCCDって意外に簡単に解除出来るんですよね。
まみさんの音楽ライフの幅が広がれば幸いです。

投稿: スターダスト | 2008年11月 9日 (日) 03:48

シフトキーの方法で成功しました!
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
大好きな曲がCCCDにしか入ってないと
ものすごい凹むんですよねー;

投稿: まみ | 2008年11月 8日 (土) 16:15

せんりさん初めまして。
最近はPC自体が進化してて、読み書き込み出来て当然なので、外付けドライブは意外に盲点なんですよね。
CCCDに負けずに音楽ライフを楽しみましょ~ね。

投稿: スターダスト | 2008年2月 1日 (金) 23:42

はじめまして。
久々にCCCDにぶち当たり、検索からきました。
外付けドライブを引っ張り出してやってみたら…みごとうまくいきました!!

投稿: せんり | 2008年2月 1日 (金) 22:19

オイルさん、初めまして。
Shiftキー押しで再生画面が出ないのはiTunesでしょうか?
ダメな理由としては・・・PCのドライブとの相性が考えられます。それと、CCCDの種類によっても再生出来ないものが在ります。私のFMVはCCCDを普通に読み込むドライブなのですが、セキュアCDなどは読み込めません・・・。その場合は外付けCD-RWなどで読み込めました。
もう少し詳細な状況が解れば何かしらの返答が出来るかもしれませんが・・・参考になったでしょうか?

投稿: スターダスト | 2008年1月29日 (火) 23:59

シフトキーをCDを入れてから音がなくなるまで押し続けてもシフトキー押しをすると再生画面すら出てきません。
どうすればいいでしょうか。

投稿: オイル | 2008年1月29日 (火) 16:21

Shiftキー押しでもiTunesに表示されませんでした。残念です。
今度、CCCDコピーの本を買って、レンタルし直し試してみたいと思います。
アドバイスいろいろとありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: カイ | 2007年7月18日 (水) 20:11

Shiftキー押しは、実際にはコピーコントロール・ソフトの自動起動を防止する方法です。CCCDを入れると「ウィーン」って感じの音がすると思うのですが、それが止まるまで「押し続ける」ことです。Shiftキー押しが成功ならばそのままCDのトラックがiTunesに表示され取り込めると思います。
もし駄目な場合、過去にコピーコントロール・ソフトがインストールされている可能性が在るので、そのソフトをアン・インストール(削除)する必要が在ります。
それでも取り込めない場合は・・・多分ですが、使用しているPCのドライブが原因だと思います。
その場合はCCCDを取り込むソフトが必要です。
本屋のPC雑誌コーナーなどに行くと、付属CD-Rにこれらのソフトが付いた雑誌(簡単CCCDコピー本みたいなタイトルで色々在りますよ)を購入するのが手っ取り早いのじゃないでしょうか?1000円以内で売っているし、他にも色々なコピーソフトも付いてるので、意外にお得です。
ネットでも入手出来ますが、詳しい使い方などはやはり雑誌の方が解り易いですね。
どうでしょうか?参考になったでしょうか?

投稿: スターダスト | 2007年7月18日 (水) 00:28

iTunes&iPodの楽しみ方を読ませていただきました。
いろいろと役に立ちました。私もipod持ってます、2GBを。
今、コピーコントロールのCDを借りているのですが、Shiftキーを押しながらCDを入れた後、どのようにすればiTunesに取り込めるのか教えていただきたけませんか?お願いします。

投稿: カイ | 2007年7月17日 (火) 17:48

カイさん、初めまして。
何から始めるかですが・・・。
そうですね、やっぱり「好き」なコトをやるのが一番ですよ。
私の場合は音楽と映画が「好き」で、
好きなコトだったら、自分で色々調べるのも苦にならないって感じですよ。
カイさんに頂いたコメントを受けて、ブログ更新しますね。
タイトルは
「iTunes&iPodの楽しみ方」で更新します。
是非読んでみて下さい。
もしよろしければ感想など頂けると幸いです。

投稿: スターダスト | 2007年7月16日 (月) 22:19

私もiTunesです。
何から始めればいいのか分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか?

投稿: カイ | 2007年7月16日 (月) 19:45

お役に立てて何よりです。
CCCDで好きな音楽が制限されちゃうと、テンション30%は落ちちゃいますからねぇ~、私の場合。
まろんさん、CCCDコピーに成功したら、どの方法が効果が在ったか教えていただけると嬉しいです。

投稿: スターダスト | 2007年7月13日 (金) 22:34

本当ですか!?

今まで苦労していたのがやっと報われます・・・(感動

ありがとうございます!!!

投稿: まろん | 2007年7月12日 (木) 22:13

Shiftキーは成功率が高いようですね。
お役に立てて光栄です。CREATIVEのZEN-Microphotoっていうのは知らないのですが・・・申し訳ない・・・でも、貴重なコメントでございます。
CCCDはメーカーによって種類が違うので、続報など在ればお願いします。是非に。
では、CCCDに負けず!お互い音楽ライフを楽しみましょう。


投稿: スターダスト | 2007年5月25日 (金) 21:52

こんにちは。CCCDの音楽をポータブルオーディオに取り込む方法を探していて、この度お邪魔しました。
「shiftキーを押しながら」を試してみたら、難なく取り込めました!
とっても嬉しいです。これで外でも聞ける…!
ちなみにパソコンはdynabookのWin.XPで、ポータブルオーディオはCREATIVEのZEN-Microphotoです。マイナーな例でスミマセン↓
他のCDも試してみます。ありがとうございました!

投稿: Hana | 2007年5月25日 (金) 12:20

そうですか・・・残念ですね。
でも調べればきっと見つかりますよ。
だってDVD映画だって簡単にコピーガード除去できるんですから。
本屋のPC本コーナーなんかに行けば見つかるかもです。
CD-Rにコピー解除ソフトが付録されてる本なんかもあるかもしれませんよ。意外にそういう類の本って普通に市販されているものですよ。
それにネットとは違い、ソフトの使用方法なんかも詳しく図解してくれてるので解り易いもの。
頑張ってくださいませ。

投稿: スターダスト | 2007年5月20日 (日) 01:38

そうなんですか。
マックの人ってなかなかいないんですよね…
ありがとうございます。
自分も、また探してみます。

投稿: 通りすがり | 2007年5月20日 (日) 01:24

そうですか・・・
CDではなく、パソコンのドライブの違いだと思います。
詳しくは知らないですが、そのような事を読んだことがあります。
例えば、私の使っているFMVはCCCDは普通に読み込むし、マッキントッシュもコピーガードは入りません。
手っ取り早いのは、マック使ってる友人が居たらデータ落としてもらうのが良いと思われますが・・・。
他の方法が見つかれば、ブログで報告しますね。

投稿: スターダスト | 2007年5月18日 (金) 23:37

自分はiTunesなんですけど
書いてある方法で解除できませんでした…
CDによるのでしょうか??

投稿: 通りすがり | 2007年5月18日 (金) 06:51

シフトキー押しは「成功しました」とのコメント貰ったことあるので是非試してみて下さい。
成功したらドンナ感じか教えていただければ幸いです。
ベンジーの新曲はiTunesでDLしました。先行配信とのことで。
ポップな曲でしたが、カップリングもCOOLで最高です。
ベンジーの創作ペースの速さに脱帽です。

投稿: スターダスト | 2007年5月 8日 (火) 01:03

先日はどーも(´ω`)/♪
僕はiPodユーザーではなくSONY野朗なんで
「シフトキーを押して」って奴を試してみようと思います。

余談ですがベンジー最近またイイ感じっすよね。

投稿: おむすび | 2007年5月 7日 (月) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199372/5810170

この記事へのトラックバック一覧です: コピーコントロールCDの解除方法を紹介:

« 明日はどっちだ? | トップページ | フィフス・エレメント »